So-net無料ブログ作成

HYDE Christmas Concert 2017 -黒ミサ TOKYO-12/23&12/24 @幕張メッセ [L'Arc~en~Ciel]

hyde.jpg

HYDE ファンクラブライヴとして冬の富良野で開催される「黑ミサ」が、
クリスマスのスペシャルライヴとしてついに東京で開催決定。
ダブルカルテットを含むオーケストラをバックに、
L’Arc~en~Ciel、HYDE、VAMPS と自身のキャリアを網羅した楽曲の数々と
カバー曲をオリジナルアレンジでお届けします。
また、ゲストギタリストとしてKen (L’Arc~en~Ciel) の出演も決定。
今年のクリスマスは、最高のアコースティック・ライヴで特別なひとときをお楽しみください。

という、この素晴らしいLIVE に、幸運にもファンクラブ『HYDERoom』 先行予約で両日とも当選!
というわけで、『黒ミサTOKYO 』 2DAYS に参戦してきました。
以下、セトリと感想が続きます。
例によって、コメント欄は閉じさせて頂きましたので、
興味のない方はスルーして下さい。
また、読んで下さった方は、ありがとうございました!


SET LIST

1. UNEXPECTED (Instrumental)
2. WHITE SONG
3. SECRET LETTERS
4. Angel's tale
5. THE CAPE OF STORMS
6. EVERGREEN
7. SHALLOW SLEEP
8. Forbidden Colours~禁じられた色彩 ※「戦場のメリークリスマス」に歌詞をつけたもの
9. DEPERTURES (globe)
10. VMPIRE'S LOVE (VAMPS)
  ここからkenちゃんが参加
11. Hurry Xmas (L’Arc~en~Ciel)
12. winter fall (L’Arc~en~Ciel)
13. MY HEART DRAWS A DREAM (L’Arc~en~Ciel)
14. 叙情詩 (L’Arc~en~Ciel)
15. a silent letter (L’Arc~en~Ciel)
16. forbidden lover (L’Arc~en~Ciel)
17. 雪の足跡 (L’Arc~en~Ciel)
18. 星空 (L’Arc~en~Ciel)
  kenちゃん&オーケストラ退場
  バンマス 堀向彦輝氏(ピアノ)とHYDEの2人で・・・
19. 未来世界 (L’Arc~en~Ciel)

セトリは2日間とも同じでした。
1曲か2曲、変えてくれると嬉しかったのですが、
HYDEのきれいな歌声と、
久しぶりにkenちゃんのギターを堪能できただけで良しとしましょう!(≧∇≦)

『Forbidden Colours~禁じられた色彩』 という曲は、
映画『戦場のメリークリスマス』の中で使われた、
あの有名な坂本“教授”龍一作曲 『Merry Christmas Mr.Lawrence』の曲に、
デヴィッド・シルヴィアンが歌詞を付けたそうです。
HYDEは、このデヴィッド・シルヴィアンの暗くて耽美なところが好きで、
この曲も、アルバム『ROENTGEN』の元となったと言っていました。
確かに『ROENTGEN』はそんな感じの世界観だわ。

『EVERGREEN』は、
HYDEと長年交流のあった画家の金子 國義(かねこ くによし)先生が、
ラジオで流れたこの曲を聴いて、「なんていい曲なんだ」と言って、録音して、
繰り返し何度も聴いてくれた、というエピソードを披露していました。
その金子先生も3年前に亡くなったそうで、
『人の死は辛いですね。あいた穴がふさがらないというか・・・』と、しんみりと語っていました。

富良野での黒ミサは、演奏する曲を1曲1曲解説してくれるそうですが、
TOKYO でも こんなふうに曲を紹介してくれたのは良かったです。

kenちゃんが参加したときのMCは、まあ(笑)
さすがにいつものような下ネタは封印していましたが、
相変わらずグダグダの話を長々と・・・(^^;)

HYDE 『ken さん、クリスマスの思い出は?』
ken 『うち、クリスマスなかったから』
HYDE 『そんなわけないでしょ?・・・えっ、ジャケット脱ぐの?』
ken 『いや、だって、段取り教えてくれないから、いつ脱いでいいのかわからないのよ』
HYDE 『昨日だってやってるんだから、もう段取りはわかるでしょ?』
ken 『いや、教えてもらってないから。俺、あと2つやることあんのよ。』
ken 『イヤモニつけて、ギター持って。』
HYDE 『はい、つけて下さい(笑)ジャケット、すぐ脱ぐなら着てこなきゃいいのに・・・』
ken 『だから段取りが・・・』
HYDE 『で、クリスマスの思い出は・・・?』
という感じ。

で、結局、夏好きのken ちゃんは、
HYDEが昔から、冬とか雪とかを好きな気持ちがわからなかったんだけど、
最近はちょっとわかる、ということらしい。

後半のラルクの曲は、まさにラルクのLIVEの気分だったなぁ。
大人の事情でやれる曲は限られていて、
その中でアコースティックで違和感がない曲、という選曲なんだろうけど、
『forbidden lover 』なんて、tetsuya とユッキーがいない、という感覚がなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

VAMPSの活動休止の話の流れで、
『そっち(VAMPS) はまだいいんですけど、もっとどうにもならないバンドがありまして・・・』
と言っていたけど、やっぱりラルクは活動未定みたいです[バッド(下向き矢印)]
VAMPS がお休みなら、もしかして・・・という淡い期待もあったんですが。

2964579.jpg

グッズ売り場の前にあった、クリスマス・ツリーの前で[カメラ]
ちゃんとオーナメントに『HYDE 黒ミサ』って書いてある(*^^*)
グッズはトートバッグだけ買いました。(肩からかけているバッグがそれ)
一見、ライブ・グッズに見えないから普段も使えそうだし、
大きいのに軽いのが良かったんだけど、LIVEに持って行くには大き過ぎた(笑)
まあ、遠征に行く時には使えるから、いっか。

スマート・カジュアルというドレスコードがあった今回のLIVE。
お着物の人、パーティードレスの人、アニメかゲームのコスプレのようなドレスの人、
いろいろな衣装で参加される方がいらして、それも楽しかったです。

ともかく、素敵なLIVEに参加できて、良いクリスマスになりました!
Merry Christmas [クリスマス]

nice!(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。