So-net無料ブログ作成

初めての広島、1泊2日 ① 『かき船 かなわ』 でランチ [旅行メモ(国内)]

昨年のこの時期に、初めて金沢に行きました。
今年もどこか行ったことのない街へ行きたいと思って、いろいろ考えた結果、
広島へ行くことにしました。

01.jpg

8:40羽田発のJAL 0255便で、初めての広島へ。
今回は事前に富士山が見える側を調べて、左側のA席を予約したのですが、
あいにくの空模様で見ることは出来ませんでした。

広島空港から中心地へはバスで50分、11:30 広島バスセンターへ到着。
荷物をコインロッカーへ預けて、さっそくランチへ。

02.JPG

03.JPG

広島といえば、牡蠣ですよね~。
知人に教えてもらった、元安川の川辺にある 『かき船 かなわ』さん。
時期もちょうど牡蠣のシーズンなので、楽しみにしていました。

04.JPG

11.JPG

エントランスまでのアプローチにはノムラモミジが赤く染まっていました。

05.JPG

こちらのお店は、1Fの『瀬戸』と2Fの『和久』という2つの店舗になっていますが、
エントランスは1つのようです。
『和久』のほうはコース料理が主で、当然お値段も高いので(^^;)
1Fの『瀬戸』でお席を作ってもらいます。

06.jpg

大きな窓からは、元安川の流れと平和記念公園が眺められます。

07.jpg

せっかくなので、生牡蠣を。1個単位で注文できます。
2年ものの『小町』という牡蠣で、1個¥1,000(税別)。
広島県では、生食用と加熱用かきは海域で分けられていて、
清浄海域で採れたものでなければ、生で食べてはいけない事になっているそうです。

08.jpg

そして、どうしても食べてみたかったのが、『かきと林檎のグラタン』 ¥1,500(税別)。
これも美味しかったです(*^^*)
牡蠣もリンゴもごろごろと入っています。
牡蠣に、甘酸っぱい林檎とホワイトソースという意外な組み合わせが絶妙でした。
ちょっと甘めなので、デザートにも良いかも知れません。

ランチにしては少量だと思われるかも知れませんが、
後でボリューム満点の広島風お好み焼きを食べたいので、
ちょっと控えめにしました。

09.jpg

10.jpg

平和記念公園では、銀杏が黄金色に染まってきれいでした。
このあと、原爆ドームと平和記念資料館に向かいます。

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 8

スイカが好き

『小町』「かきと林檎のグラタン」、美味しそうですね(^◇^)
私も去年、旅行では初めて広島県に行きましたが広島市内はツアーに組み込まれていなくて車窓からでした。(+_+)
また行こうと思っています。
by スイカが好き (2017-12-06 06:29) 

ma2ma2

かなわは広島空港にもありますが結構良いお値段がしますね。
元々は牡蠣船屋さんが元祖みたいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-06 07:12) 

kana

牡蠣!おいしいですよね。
広島に牡蠣とお好み焼き、食べに行きたいです←食べることばっかり
私も広島行ったことがないのでまぢで行きたいと思います。
by kana (2017-12-06 07:23) 

YAP

広島エリアは3年間住んでました。
いいところたくさんありますね。
by YAP (2017-12-06 08:21) 

sheri

広島は修学旅行でしか行ったことがありません。
学生だから当然、自由時間も贅沢な食事など出来るはずもなく、牡蠣も食べていないはず。
なのでこれからのレポを楽しみにしています。
by sheri (2017-12-06 11:00) 

kuwachan

生牡蠣見るからに美味しそうです^^
そう言えば今シーズンまだ牡蠣を食べていないかも(^^ゞ
by kuwachan (2017-12-06 12:53) 

ジャランこ

貧乏旅行ばっかりだから子供たちを連れて広島まで各駅に乗って
行ったことがあります。
牡蠣大好きです。おいしそう。
林檎とのグラタンなんて思いつかなかったのですが
こちらのおいしそうですね。
by ジャランこ (2017-12-06 23:21) 

aloha

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

スイカが好きさま
宮島などを中心に周遊されたから、市内は行かれなかったんですね。
本当は、市内でお好み焼き、宮島で牡蠣を食べるのが王道らしいのですが、
この「かきと林檎のグラタン」が食べたくて、『かなわ』さんに行きました。
お値段はお高めですが、美味しいお店でした。

ma2ma2さま
本当はスケジュール的に『かなわ 空港店』で食事をしたかったんですが、
11:00までは朝食メニューで、食べたいものがなかったため、
市内の本店まで行ってしまいました。
結果的に、それで正解だったと思います(^^)v

tochiさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
あら、kanaさまが広島へ行ったことがないとは意外です。
(いろいろなところに行っているという印象なので)
私は今回、お好み焼きは食べそびれてしまいました~(>_<)
これは再訪しなきゃですね!(笑)

middrinnさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
広島に3年もお住まいだったのですか!
おすすめなどを教えて頂けば良かった(^^;)
広島は見どころがたくさんあるので、また行きたいです。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
やっぱり広島では牡蠣を食べたいですから、この時期に行って正解でした(^^)v
修学旅行が広島だったのですか~。
私は長崎でした。昔のこと過ぎて、ほとんど何も覚えていませんが(笑)

kuwachanさま
生牡蠣も美味しかったですが、この後食べた焼き牡蠣も安くて美味しかったです。
広島は美味しいものがたくさんありますね(^^)

復活のとっきーさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

knackeさま
nice!ありがとうございました。

はなみちさま
nice!ありがとうございました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

soramoyouさま
nice!ありがとうございました。

ジャランこさま
牡蠣と林檎なんて意外な組み合わせですよね。
これはこのお店のオリジナルらしくて、他では食べられないので
絶対食べてみたかったんです。ちょっと甘くて、クリーミーで美味しかったですよ(^^)
by aloha (2017-12-08 00:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。