So-net無料ブログ作成

台北101で夕食を @頂鮮101 [旅行メモ(台湾)]

一度ホテルに戻って着替えたあと、タクシーで向かったさきは

CIMG4284.JPG

『イー・リン・イー』。そう、台北101です。

CIMG4365.JPG

89階の展望台へのぼるには500元。それはいいとしても、この日は週末・金曜日。
しかも台風が来ているとあっては、夜景を観るにはこの日しかない、と言ってもいいでしょう。
かなりの混雑が予想されます。
その待ち時間をカットできる『ファストパス』というチケットもありますが、お値段が倍の1,000元します。

さて、私たちはツウなので(笑)、チケットを買ったり、エレベーターに乗るのに並んだりしません。
『横』から入ります。

ショッピングモール入口の横に、オフィスフロア(9階-84階)専用の入口があります。
ここはセキュリティゲートがあり一般観光客は入れませんが、
レストランの予約がある人のみ、この入口を使うことが出来ます。
受付で予約している旨を告げると、そのレストランに連絡がいき、
予約が確認出来ればゲートを通されるというシステムのため、予約なしでは入れません。
そんなわけで、こちらのエレベーターはスイスイ、楽々、待ち時間なし!

私たちが予約を入れていたのは

CIMG4362ps.jpg

『頂鮮101 美食美景海鮮餐廳』
86階のワンフロアのすべてを占めています。

このレストランも最低消費(ミニマムチャージ)が設定されています。
一般席で、1,980元。窓際席で、2,380元。(+10%サービス料・ディナー時)

CIMG4351.JPG

もちろん窓際席を予約しましたよ(^^)v

アラカルトもありますが、ミニマムチャージに合うコース料理が設定されていますので、そのほうがカンタン。
2,380元のコースは2種類ありましたが、私もTちゃんもAコースを。

CIMG4290.JPG

まずはお茶がセットされます。ここの食器はすべてウェッジウッド製。
ところで、私たちはお酒が飲めないので、いつもお酒を断るのに苦労しているのですが、
ここはお酒を勧められることがなかったです。
じゃあ、このお茶は別料金なのかしら?と思っていましたが、コース料金に含まれていました。

CIMG4294.JPG

『アワビの和風サラダ』
これがすごく美味しかったです
アワビはもちろんですが、葉がシャキシャキしているし、ドレッシングの味がいい!
海ぶどうも沖縄へ行ったとき以来、久しぶりに食べましたが、このサラダにとても合っていました。

CIMG4299.JPG

『フカヒレとトウヒレン入りチキンスープ』
トウヒレンというのは、『雪蓮』と書く、高山植物みたいです。
漢方薬みたいなものなのでしょうか?じっくりと、胃に優しそうなスープでした。

CIMG4306.JPG

『車エビのにんにく蒸し』
これも美味しかった!ほどよくにんにくの味が効いていて、後を引きます。

CIMG4309.JPG

『台湾風ハタの照り焼き』
これはイマイチだったかな?というか、ほとんど記憶にありません。印象が薄い一品(笑)

CIMG4314.JPG

『牛肉とアスパラガスの炒め カラーピーマン盛り』
お肉、柔らかくて美味しいです~。残念なのは、量が少ないこと(笑)
でも、コースも終盤に入ってそろそろお腹いっぱいなので、ちょうど良いと言えばちょうど良いかも。
入れ物のカラーピーマンも食べられますが、後のことを考えて、ピーマンは半分ほど残してしまいました。

CIMG4317.JPG

『エビのすり身揚げとイカ団子』
イカ団子、花枝丸ですね。私はこれが大好きなんですが、ここの花枝丸は上品すぎてイマイチでした。
そのかわり、エビのすり身揚げのほうはgood![手(チョキ)]

CIMG4319.JPG

『台南担仔麺』
このお店はこの担仔麺で有名になり、大きくなりました。
コースでは、担仔麺か中華チマキか選べますが、やはりここは原点となった担仔麺でしょう!
私は『度小月』の担仔麺しか知りませんが、
あっさりしているけど旨みがあって、ここのも美味しいです(^^)

CIMG4321.JPG

『季節のフルーツ』

CIMG4347.JPG

『手作りデザート』
杏仁茶です。ほのかに甘くて、ほっこりします。
かなりお腹いっぱいなので、重たいケーキとかじゃなくて、良かった!

さて、このレストラン、トイレもゴージャスなんです。

CIMG4325.JPG

広いし、眺めは良いし、ゆっくりできるようソファまであります。
窓際席が取れなくても、ここでソファに座って夜景を眺めるという手もアリ?

CIMG4300.JPG

たっぷり2時間以上かけてディナーが終了。
このときのレートで、サービス料を含めても1人¥10,000未満でした。
お料理も美味しかったし、¥2,000で展望台だけというより、良かったと思います。
89階の展望台と、86階のこのレストランの夜景に、それほど差があるとは思えないし(^^;)
なんと言っても、エレベーターは『超ファストパスですからね(笑)

CIMG4368.JPG


台北101を後にして、MRTでホテルまで帰ってきましたが、本日の〆は・・・

CIMG4372.JPG

ホテルの裏にある、『楽天養生会館』へ寄ります。
足裏マッサージと角質取りの1時間コースで、1,100元。
初日からよく歩いたので、足裏の疲れをとってからホテルに戻ります。
1日目、終了~。

nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 11

YAP

この眺めの中でのお食事ですか。
すばらしいですね。
裏技もまた、旅慣れている人でしかわからないですね。
これは貴重な記事になりますよ。
by YAP (2014-10-10 05:46) 

ma2ma2

鮑が丸ごとで美味しそうですね!
台北101は昨年朝早くに行ったので周辺は殆ど見なかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-10-10 06:19) 

kuwachan

さすが、「ツウ」の方は違いますね(^_-)-☆
夜景を見ながら豪華なお食事に舌鼓を打つなんて羨ましい^^
アワビの大きさにもう目が点です!フカヒレの大きさも嬉しいですね。
by kuwachan (2014-10-10 12:25) 

raffles

鮑が丸ごと、美味しそうですね(*^o^*)
旅で美味しい物を食べると本当に幸せ感じますね〜
マッサージと角質取りはいかがでした? ツルツルになりました〜?
by raffles (2014-10-10 17:46) 

aloha

YAPさま
眺めが良いと、お食事が数倍美味しく感じられますものね(^^)
何とか並ばずに済まないか、と考えた苦肉の策なんですが、
結果的には吉と出ました!

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
朝早いと、並ばずに済みそうですね!
私たちは夜景が観たかったのでこの時間になりましたが、
昼間も視界がはっきりして面白そうです。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
nice!ありがとうございました。

つるりんこさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
『ツウ』を連呼しているのは、旅行記の最後にオチを用意しているのです(笑)
しばらくは、苦笑しながらお付き合い下さいませ(^^;)
夜景を観ながら食事するのが結構好きで、このレストランはアタリでした!

MONSTER ZEROさま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。

yuuki_nさま
nice!ありがとうございました。

gunpulunnerさま
nice!ありがとうございました。

rafflesさま
サラダに鮑が丸ごとって、贅沢ですよね!
角質取りはツルツルになって、嬉しかった~。
なかなか自分ではここまで出来ないな、と思いました。
『オネエサン、右足キレイね。左足はザンネン~』と言われたのは
ショックですが(笑)
右利きなので、右足はヤスリがかけにくく、雑になっていたようです(^^;)
by aloha (2014-10-10 18:19) 

ふにゃいの

とても広々としたお洒落なレストランですね。
夜景見ながら、美味しいものを食べて…
しかも海外だと、ホント日常から
離れる感じで気分が良いでしょうねぇ。
そして疲れもとれる足裏マッサージ♪
旅したくなってきました。
by ふにゃいの (2014-10-10 21:10) 

sheri

どれもおいしそうですね~~
と思ったら、トイレからの夜景がキレイ✩
レストラン予約した人のこういう裏ワザ、知ってると知らないとでは待ち時間が全く違いますね。
サスガです!
by sheri (2014-10-10 23:08) 

kana

こちらのレストラン、行ってみようか?という話もあったのですが、結局行かずじまい。
ここのトイレは一度体験してみたいです(笑)
by kana (2014-10-11 21:35) 

aloha

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

さらまわしさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

chocoboさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
旅先だと、なんとなく贅沢してしまいますよね(^^;)
また、アジアはマッサージがお安くて嬉しいです。
ぜひ、旅行にお出かけ下さい♪

sheriさま
このトイレ、けっこう有名みたいです。
私が入ったときは他に誰もいなくて、夜景もソファも独り占め!
トイレとはいえ、ゴージャスな気分になりました~(笑)

kaminews100さま
nice!ありがとうございました。

siroyagi2さま
nice!ありがとうございました。

yamさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
85Fの『欣葉』と迷ったのですが、夜景を見るのも目的だったので、
少しでも展望台に近いこちらを選びました。
なかなか良かったです(^^)v
こういうトイレが香港にもあるそうですが、
最近のレストランはトイレも重要なんですね!

sakugiiさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

MONSTER ZEROさま
nice!ありがとうございました。

by aloha (2014-10-12 20:55) 

sakugii

こんばんは。コメントありがとうございます。
パイナップルのケーキ菓子、美味しかったですよ^^
正直、微妙な味ですが(笑) 黒いパンは最高においしかったです。
aiohaさんの行かれた台北101は今回は行けずに残念でした・・・
いつも素敵な写真で参考になります。私のは稚拙な携帯写真ですが(笑)
また立ち寄ってください^^
by sakugii (2014-10-12 23:38) 

aloha

ジョナサンさま
nice!ありがとうございました。

ameyaさま
nice!ありがとうございました。

gardenwalkerさま
nice!ありがとうございました。

sakugiiさま
パイナップルケーキ、お店によってあたりはずれがあるそうですね(^^;)
私も、李製餅家のは買えませんでしたが、
今回買った他のパイナップルケーキはなかなか美味しかったです。
またおじゃまさせて頂きますので、よろしくお願い致します(^^)
by aloha (2014-10-14 23:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。