北海道大学で観光してみた [旅行メモ(国内)]

『北菓楼』札幌本館でお茶した後、一度ホテルに戻ってチェックアウト。
荷物は預かってもらって、もう少し札幌の街をウロウロします。
行先は、マンガ 『動物のお医者さん』のファンだった私が行きたかった・・・

北海道大学!
このキャンパス・マップ(インフォメーションセンターでもらえます)
でわかると思いますが、ハンパじゃなく広いです(^^;)
この日の札幌は最高気温が32℃くらいで、無計画に歩いたら倒れそう(笑)
なので、見たいところを絞り、
そこに一番近いことろまでタクシーで乗り付けるという、体力温存作戦[手(グー)]

タクシーは北13条門の前で降ろしてもらいました。
降りるとそこはイチョウ並木です。
紅葉の時期なら、きっと黄金色に染まった道路がきれいでしょうね~。
この並木道から、キャンパスの奥へと進んで行きます。

イチョウ並木も素敵ですが、銀杏なら横浜でも見れますし(日本大通りとか)。
やはり北海道ならではのポプラ並木が見たい!

話には聞いていたけど、ポプラ並木はその並木道を歩くことが出来ません[バッド(下向き矢印)]
柵があって、その先は立入禁止なんです。
2004年9月の台風18号により、半数近くのポプラが倒壊したそうなので、
それが原因で立入禁止になったのかと思っていましたが、
立入禁止になったのはもっと古く、1959年の台風による被害からみたいです。

2004年の被害では、全国から寄付金が集まり、倒木の立て直し、若木の植樹、
そして並木道の一部にウッドチップが敷かれ、約80mの散策が可能になりました。

ちなみに、このポプラ並木よりももう少し北に、『平成ポプラ並木』というのも出来たそうですが、
『動物のお医者さん』で、菱沼聖子が、
『たしかにポプラで並木だけど、あなたの思っているポプラ並木とは違う~』
みたいなセリフがあったことを思い出しました(笑)
あのマンガのリアルタイムに平成ポプラ並木はなかったので、話は違うのですが、
まさにそんな気がして、平成ポプラ並木には行きませんでした。

ポプラ並木を見学したあとは、中央食堂へ。
この日は土曜日なので、開いている学生食堂は限られていますが、
ちゃんとここにもありました。

北大学食名物だという、『牛とろ丼』!
以前は生だったそうなんですが、今は生肉は規制があるので、
生ハムと同じ「非加熱食肉製品」を利用した「牛とろフレーク」を使っているとか。
これをガンガンとかき混ぜて頂きます。美味しかった~(*^^*)
とはいえ、ちょっと前に甘いものをたらふく食べているので(笑)、
小サイズの丼を、Tちゃんとシェアしました。お値段は400円弱だったと思います。

北大の学食はいくつかあって、観光客でも利用できるそうです。
ただし、学生さんのお昼を邪魔しないように、時間帯には気を付けましょう。

食後もブラブラと構内を散策します。
緑が多くて、とても気持ち良い~[るんるん]
(もう少し涼しかったら満点なんだけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだかもう、大学のキャンパスというより、大きな公園みたいです。
セントラルパークとかを歩いている気分(笑)

北海道大学(旧・札幌農学校)の初代教頭、ウィリアム・スミス・クラーク。
クラーク像といえば、羊ヶ丘展望台のほうが有名ですが、こちらが本家。
羊ヶ丘展望台のほうは、大勢の観光客がクラーク像見たさに大学に訪れ、
学生の学業に支障をきたしたため、別に作られたとか。
土曜日とは言え、『観光しに』大学を訪れた私たちには、耳の痛いお話・・・(^^;)

歩き回って暑くなったので、
ちょっぴり涼ませてもらおうと入った 『北海道大学 総合博物館』。
建物は、旧北海道帝国大学 理学部本館として、1929年に建設されました。
難しい展示物もありますが、
それよりも(笑)、カフェやミュージアムショップがあることが嬉しい(^^)

ミュージアムショップで、北大グッズの付箋と、
きのとや製 『札幌農学校』クッキーをお土産に購入しました。
『動物のお医者さん』の舞台となった獣医学部は、
敷地のかなり北の方で遠いので行きませんでしたが、
(そもそも観光客が立ち入れるかわからなかったし・・・)
北大観光、楽しかったです。
北大を後にして、次はTちゃんのリクエストで市電に乗りま~す[電車]

北菓楼 札幌本館のカフェが素敵だった [旅行メモ(国内)]

翌日の朝食。
前日が和定食だったので、本当は洋食ビュッフェにしようと思っていたのですが、
和定食にあったもう一つのメニュー 、『和サンド』 が気になってしょうがなかったので、
また 『北乃路』 で食べることに・・・(笑)

これがその『和サンド』です。スープと豆乳のプリン、食後にコーヒーが付きます。
一番上のミニ・ハンバーガーみたいなのは、米粉のフォカッチャでホッケのフライをサンドしたもの。
真ん中は、和食屋さんらしい出汁巻き卵のサンドイッチ。粒マスタードが添えられています。
隣の緑色のパンは、ほうれん草のパンです。中身は、北海道産小豆とクリームチーズ。
一番下は、ライ麦パンで、照り焼きチキンと柚子胡椒風味のタルタルソースのサンド。
どれも美味しかったですが、意外なことに一番美味しかったのは一番上。
お魚のフライが、こんなにパンに合うとは~(*^^*)

そんなにボリュームがある感じには見えませんが、食べ終わったらお腹いっぱいでした。
(でも、男性にはもの足りないかも)
それでも私たちは、『別腹』を目指してお出掛けします。

ホテルから歩いて10分~15分くらい。
『北菓楼 札幌本館』

お店の奥の、クラシックな階段を上っていくと・・・

2階にカフェがあります。

開店と同時に入店したので、一番乗り~!
北海道立文書館別館の建物を再利用しているので、
それにちなんで壁面いっぱいの本が。

反対側の壁にも本。この本、本物みたいです。
大泉洋さんの著書なんかが置いてあるところが北海道らしい?

注文したのはケーキセット、¥750。
メインのケーキと飲み物が選べて、その他にシフォンケーキとソフトクリームが付きます。
メインは、¥180のシュークリームを選んでも、¥330のモンブランを選んでも同じ値段です。
モンブランが好きなので、素直にモンブランにしておけば良かったのですが、
札幌本館限定のシュークリームがあると聞いていたので(相変わらず“限定”好き)、
シュークリームにしてしまいました。
これが間違っていたと気が付いたのは、下の階におりてから[あせあせ(飛び散る汗)]

この『夢句路輪賛(ゆめくろわっさん)』が限定品なのですが、これはカフェにはなかったのです。
私が食べたシュークリームは、ジャンボパイシューの『夢不思議』でした。
『夢不思議』もサクサクのパイ皮で出来たシュークリームで美味しかったですが、
やっぱり“限定”を食べたい!ってことで、1つ買って、その場で食べました。
ケーキセットを食べた後に、さらにシュークリーム(笑)

そうまでして食べたシュークリームでしたが、
私は、クロワッサンよりパイ生地のシュークリームのほうが好みでした(^^;)

和栗のモンブランのほうが良かったかな~・・・見た目も可愛いな~・・・。
隣の、クリームチーズコンクルールで銀賞を獲ったという
『スノーマウンテン』というケーキも気になる。

(画像元:J-TRIP Smart Magazine 北海道)

1階では、広い店内でゆっくり北菓楼のお菓子を購入することが出来ます。
試食ができたり、小さな紙コップに入ったお茶などをもらえるのも嬉しい。
すっかり甘くなった舌を、お茶と『北海道開拓おかき』の試食でリセット(笑)

Tちゃんのお目当ては、やはり札幌本館限定の、『北海道廳立圖書館』 ¥1,080。
本のようなパッケージに入った、チョコサンドクッキーです。
チョコレートとクッキーは別々に包装されていて、食べるときに自分でサンドします。
試食があったので食べてみたら、キャラメルの風味が強くて、かなり甘い。
“限定”というのに惹かれたけれど、ちょっと甘過ぎたのと、
賞味期限が思ったより短かったので(1週間程度)、私は買いませんでした。

そういえば、カフェでお会計の時に、『はまなすの恋』というお菓子をひとつ頂きました。
同じくキャラメル系のチョコレートなんだけど、これは軽い食感で美味しかったので、
こちらを買ってくれば良かったな。

それでは、チェックアウトのため、一度ホテルに戻ります。

美遊バスの 『花畑・青い池コース』で美瑛観光 [旅行メモ(国内)]

ファーム富田を後にして、14:25 ラベンダー畑駅発のノロッコ4号で美瑛へ。
美瑛の駅前にある、『四季の情報館』という観光案内所兼お土産物屋さん(?) に向かいます。

ここでトイレをお借りしてから、美遊バスという観光バスに乗り、
15:25 出発の『花畑・青い池コース』というバスツアーに参加します。

コースは、
三愛の丘展望公園(車窓)→拓真館→四季彩の丘→白金 青い池

残念だったのは、三愛の丘展望公園。
ホントに通り過ぎただけの車窓(笑)
『ここですよ~』と教えてくれただけというか・・・
この日はお天気に恵まれていたので、ちょっとだけでも降りて景色が見たかったなぁ。

次に向かったのは、拓真館。(入館無料)

(写真は、美瑛町観光協会からお借りしてきました)

風景写真家、故・前田 真三(まえだ しんぞう)氏が自主開設したギャラリーです。
前田氏による美しい美瑛の丘陵地帯の写真は、美瑛町が全国に認知されるきっかけとなりました。
ギャラリーは廃校した美瑛町立千代田小学校跡地を利用しているそうですが、
周囲は自然が残されており、なかなか素敵なところでした。

ただ、ここにいられる時間はわずか15分足らず。
なんなの~、このスケジュール(>_<)

館内に入ると、壁に飾られた写真をチラ見しただけで、
私は真っ先にポストカードを販売している場所へ。

ポストカード・セットは何種類もあって迷いましたが、
色彩が印象的で気に入った、この3枚が含まれているポストカード・セット(12枚入り)を買いました。
本当なら、じっくり写真を見て、
それから気に入った写真のポストカードを探したいところですが、そんな時間はありません。
しかも、さらにもう1台観光バスが到着したようで、館内はとたんに人・人・人・・・。
すでに写真を眺める雰囲気ではありません。

次にバスは四季彩の丘という展望花畑を目指します。

わ~、すごい規模の花畑!

花に詳しくないのでよくわかりませんが、確か金魚草と言ったと思います。
色々な色があるんですね。

こちらは花菱草かな?

元気が出そうなビタミン・カラー。
まさに「満開」という感じで鮮やかでした。

四季彩の丘もかなり広くて、トロッコ電車みたいなのや、バギーで回る人もいました。
また、アルパカ牧場もあるそうなのですが、
30分弱の見学時間では、そこまで見られません。

そして、最後の目的地、『青い池』へ。

美瑛駅から約17km、白金温泉から2.5km の位置にある人工池で、
Apple 社がOS の壁紙に採用して、一躍世界で有名になりました。
いわゆる、『インスタ映えする景色』ですね(笑)

はい、私もこの写真をインスタにあげました(^^;)
コメントを下さった方のひとりは、
まだ整備されていない頃に熊鈴を付けて見に行ったそうです。(熊が出るんだ!@_@)
その頃は、本当に人が来なかったとか・・・今では完全に観光地と化していますが。

青くなるのは、この周辺の湧水に水酸化アルミニウムなどが含まれていて、
それが太陽光と、なんちゃら、かんちゃら・・・よくわかりません(^^;)
ともかく、幻想的な光景でした。
今回の北海道行きは、富良野のラベンダーと、
この『青い池』を見るのが目的だったので、とても満足です(≧▽≦)

バスの車窓から眺めた美瑛の景色。

今度は違う季節に訪れて、ゆっくり景色を眺めてみたいです。

そうしてバスは美瑛駅に戻り、18:00頃に解散。
その後普通列車で旭川、旭川から特急カムイ46号で、21:30頃に札幌に戻りました。

朝、札幌から乗ったフラノラベンダー・エクスプレスの切符から、美遊バスのツアー、
札幌に帰るまでの特急カムイ(もしくはライラック)の切符までが、
JR北海道の、『日帰りJRでぶらり旅・美瑛観光とファーム富田たっぷり満喫コース』
という1日ツアーです。 お値段は1人 ¥8,000。
駆け足で回った感はありますが、1日という限られた時間で、
なかなか効率的な観光が出来たと思います。

驚いたのは、この日行った場所の全てで、ともかく中国からの観光客が多かったです。
特に美遊バスでは、日本人より中国人のほうが多く、
『ここ、日本だよね?』 と確認したくなるほど、中国語が飛び交っていました。
正直、集合時間を守ってくれるのか心配でしたが、
出発が遅れたのは1回だけでした。まあ、想定内です(^^;)

<おまけの話>

このツアー中、ちょっと買い食いはしましたが、食事はしていません(^^;)
もともとその覚悟で朝食をしっかり食べてきたのですが、
さすがにお腹が空いて、札幌に帰り着くまでもちませんでした。
なので、旭川駅にイオンがあったので、乗り換えの時間(約45分)を利用して・・・

イオンのフードコード、『えぞ梟(ふくろう)』でラーメンを食べました!
北海道に来たからには1度はラーメン食べておかないと[手(グー)]
そんなに時間がないけど、ラーメンなら大丈夫だよね、ということで。

とろ肉チャーシュー麺(味噌) ¥900
美味しかったです!
お腹が空いているから余計に美味しいのかも知れないけれど(笑)、
ここ、『山頭火』の系列店でした。
『山頭火』は好きなので、納得です。

富良野 『ファーム富田』 のラベンダー畑 [旅行メモ(国内)]

ノロッコ号を『ラベンダー畑駅』で下車、そこから徒歩7分ほどの
『ファーム富田』へ向かいます。

敷地が本当に広いです!
団体行動のツアーではないにしろ、14:25分のノロッコ4号に乗らなくてはならないので、
ここにいられるのは約2時間。
その限られた時間で見学できたのは、上の黒丸の部分でした。

まずは入口らしき、『花人ガーデン』のあたり。
『良かったー!ラベンダー、咲いてる!』

このときはまだ7月に入ったばかりで、ラベンダーの時期には少々早く、
『ラベンダー、咲いているかな?』と、心配しながら行ったのですが、
これを見て一安心です。
ところで、この写真に写っている原チャリですが・・・

そう、ラベンダー色なんです。
このこだわりぶりがいいですね(^^)
敷地が広いので、スタッフさんが移動するときに使っているようです。

敷地内に入ると(ちなみに、『ファーム富田』は入場無料という太っ腹!)、
ほぼ中央に位置する『倖の畑(さいわいのはたけ)』。

さすがに少し寂しい感じ(笑)
濃紫早咲、おかむらさき、ようてい、はなもいわ・・・
ファーム富田で栽培されているラベンダーが揃った畑なので、
一番良い時期なら、それぞれの花の色が紫のグラデーションを作り出すそう。
見てみたかったなぁ。

もっと奥に進むと、『トラディショナルラベンダー畑』が。

この時期では、ここが一番咲いていると聞いていました。
平地ではなく、かなり急な斜面ですが、両脇に道があって登ることも出来ます。

登った位置から下を見ると、こんな感じ。
道路を挟んだ向こう側の小さな建物は、『プロシェの舎』などのお土産ものやさん。

国鉄のカレンダーで紹介されたことで、富良野のラベンダーを全国に広めるきっかけとなった
ファーム富田の原点のラベンダー畑です。

結局のところ、時期的に、
早咲きの濃紫(こいむらさき)という品種しか見られなかったみたいなのですが、
思っていたよりもたくさん咲いていたし、
ピークの時期よりもずっと人が少なく、ゆっくり鑑賞できたのは良かったです。

こちらは、早くも秋の準備にはいっている『秋の彩りの畑』

ベゴニア、サルビア、マリーゴールドなど、
6月中旬~10月上旬が開花時期という花々を植えているので、
長い時間楽しめそうです。

最後にもう1枚。

見ず知らずのカップルさんですが、絵になっていたので[カメラ]

ちょっと早い時期ではありましたが、念願のラベンダー畑を堪能できました。

<おまけの話>

『ファーム富田』では、ラベンダー・ソフトクリームというのが名物みたいですが、
どうも、ラベンダーが美味しいとは思えない(笑)
そこで私が食べたのは・・・

『ファーム富田』のお隣の、『とみたメロンハウス』 (経営は同じ?)で食べた、
赤肉メロンと富良野牛乳のミックス・ソフトクリーム。
これ、美味しかったです(*^^*)v
メロンは、『ファーム富田』でも、『とみたメロンハウス』でも、
その場でカットしたものを食べることができます。
Tちゃんが買っていたので、1切れ、2切れもらいましたが、それも美味しかったです。
・・・それでも、私はソフトクリームのほうが好きだけど(笑)

ラベンダーを目指して富良野へ。 [旅行メモ(国内)]

翌日。
宿泊プランが朝食付きだったので、朝ごはんはホテルで頂きます。
洋食ビュッフェか、和定食かが選べますが、
私が和定食の海鮮丼を食べたかったので、Tちゃんに付き合ってもらって、
ホテル19階の『北乃路』へ。

和定食は3種類。

私はお目当ての『海鮮丼』(茶碗蒸し付き)
朝から豪華でしょ?(笑)
とても美味しかったです(*^^*)

Tちゃんは、『朝からガッツリとは食べられない、少しずついろいろ食べたい』
ということで、『新和膳定食』。
ご飯は3種類から選べて、
炊き立てのブランド米“ゆめぴりか”、お腹に優しいおかゆ、数量限定の炊き込みご飯。
Tちゃんは炊き立てご飯をチョイスしていました。

どちらも熱々のお味噌汁が付きます。
具材は2種類で、私たちはアサリのお味噌汁にしました。
コンロに乗せられているので、冷めることがありません。

しっかり朝ごはんを食べて、いよいよ出発です。
この日1日は、JR北海道が主催しているツアー、
『日帰りJRでぶらり旅 美瑛観光とファーム富田たっぷり満喫コース』に参加します。
ツアーといっても、電車の切符を手配してもらうのがメインで、ほとんど自力移動です(^^;)

まずは、9:07発のフラノラベンダーエクスプレス3号で、富良野へ。
駅直結のホテルを選んで、やっぱり正解。
時間にも気持ち的にも余裕があります(^^)v

この区間は指定席です。
予約が早かったおかげか、主催がおおもとのJR北海道だったおかげか、
席は前から2番目。
運転席もバッチリ見える、鉄道好きには嬉しいお席かも知れない。
(ちなみに一番前の左右4席は中国人のグループでした)

それでは、札幌駅を出発! 2時間の旅です。
10時になると、車内放送でラウンジが開いたという情報が。
話のタネに見に行ってみました。

開いたばかりに行ったので、まだ空いていました。
もし自由席をとっていて座れなかったら、ここにいてもいいのかしら?
ここも満席だったら・・・

ちょっと腰かけるバーもありました。
どのみち、そんな大人数は無理のようですが。

ラウンジでは、ドリンクと軽食を提供(有料)しているようです。
コーヒーやお菓子、お弁当など。
富良野ラベンダーサイダー ¥210 や、
夕張メロンソーダ ¥150 など、それらしいものも(笑)
オリジナルグッズもありました。
富良野・美瑛ノロッコ号のナノ・ブロック ¥1,300(数量限定)
バンダナやステッカーなど。

そうこうしているうちに、富良野へ到着。

ここから富良野・美瑛ノロッコ2号に乗り換えます。
待ち時間が約40分あったので、駅の外に出て、
『フラノマルシェ』(富良野駅より徒歩10~15分)というところに行ってみましたが、
思ったより時間がなかったです(>_<)
ほとんど行って帰ってくるだけ、という感じ。

ノロッコ号は自由席なので、座りたかったらおとなしく駅で待っていたほうが良かったかも。
それでも、なんとか座れて (〃´o`)=3
しかし、この電車、冷房がなかったです[バッド(下向き矢印)]
窓は全開だったので、もう少し涼しかったら風が気持ち良かったと思いますが、
この日は北海道でも30℃越え。ともかく暑かった~[あせあせ(飛び散る汗)]
立っている人がいるほどの混み具合だったので写真は撮れませんでしたが、
木製ベンチの座席だったり、座席が窓に向かって一列あったりして、観光気分は満点です。

富良野からノロッコ号で約20分。
降りるときに『乗車証明書』をもらいました。
ちょっと、嬉しい[るんるん] アルバムに貼ろうっと。

ラベンダー畑駅(期間限定の臨時駅)に到着。
ここから歩いて7分ほどの、『ファーム富田』に向かいます。

センチュリーロイヤルホテル札幌 (札幌・JR札幌駅前) [HOTEL REPORT]

友達のTちゃんと、2泊3日で札幌・富良野・美瑛へ行ってきました。
2泊3日といっても、最初の日は仕事が終わってから
20:15 羽田発のAIR DO で新千歳空港へ。
ホテル到着が23時前後だったので、実質1泊2日のようなものです。

宿泊ホテルは、センチュリーロイヤルホテル札幌。
到着日は夜遅いし、翌日は電車で富良野へ移動、というスケジュールのため、
『JR札幌駅から地下道直結』という立地で選びました。

一休.com で予約。
2名・2泊 朝食付き・12時チェックアウト(通常11時)で、¥54,000。
(木曜泊・¥24,000+金曜泊・¥30,000)
その場で取得予定のポイント分が差し引けるということで、実際支払額は¥52,920 でした。

このホテル、ルームカテゴリーは大きく分けて3つ。
上から、エクスクルーシヴ フロア ・スタイリッシュ フロア・スタンダード フロアで、
スタイリッシュフロアというのは、どうも改装済みフロアという意味みたいです。
予約したのは、スタイリッシュフロア・デラックスツイン指定で、
広さは、34㎡。2人でも十分な広さでした。

ルームレイアウトがちょっと珍しくて、
普通は、入ってすぐに廊下、バス・トイレ、奥にベッドルームだと思うのですが、
この部屋は、廊下、ベッドルーム、奥にバス・トイレでした。

ベッドルームの横に、こんな感じの小さなメイクルームがありまして、
ここを入った左手がバスルームになります。
このメイクルームが実に便利でした。
ベッドルームとの境に扉があるので、着替えはここで出来ます。
一人旅ではない場合、着替えをどこでするのかは、結構重要(笑)
それに、バスを使うさい、脱いだもの・これから着るものを
湿気のあるバスルームに持ち込まなくていいのは嬉しい。

バスルームは、よくある洗面・バス・トイレが一緒になったタイプ。
改装済みとはいえ、水回りは若干の古さを感じましたが、まあ許容範囲。
タオル類が薄いのは軽くていいんだけど、もう少しふわふわなほうがいい。
これだと、安物感は否めない。

シャンプー・コンディショナー・ボディソープは、ボトルで提供。
Kracie(クラシエ)のZIRA シリーズ。
シャンプーはノンシリコンで、洗い上がりはサラサラ・ツルツルで気持ち良いんですが、
私はノンシリコンシャンプーを使うと、寝ぐせがひどいんですよ(^^;)
案の定、翌日はかなり手間がかかりました(笑)

その他のアメニティはこんな感じ。
ボディスポンジやボディタオル、バスソルトがあるのはいいですね。
ただ、北海道なのに、なぜか沖縄と讃岐のバスソルト?

ドクターシーラボのメイク落とし・洗顔フォーム・保湿ゲルも嬉しい。
使った分は、翌日補充されます。
歯磨きセットも補充されましたが、使ったものをコップに立てておいたら、
持っていかれてしまいました。
これは、残しておいてくれれば新しいのを使わなくて済んだのに・・・
ちょっと、もったいないなぁ。

ミネラルウォーターは、1泊1名につき1本無料。
連泊の場合は、利用した分につき補充があります。
コーヒーセットもサービスです。

さらに私たちの予約では、『冷蔵庫のドリンク無料』でした。
さすがにソフトドリンクだけですが、嬉しいサービスです(*^^*)

用意されているパジャマは、裾の長いシャツのような感じ。
使わせてもらいましたが、可もなく、不可もなく。

他に、プラズマクラスター加湿空気清浄機、ズボンプレッサー・湯沸かしポットなどがありました。
スリッパあり、バスローブなし、無料Wi-Fi あり。
スタッフはとても親切でしたし、なにより立地が便利。
若干お値段が高いですが、他に探したホテルもそれなりのお値段だったので、
シーズン的なものもあるのかも知れません。
朝食もなかなか豪華で、それを考えると1人1泊¥13,000 というのは、
まあまあという印象でした。
その豪華な朝食は、また次回に。

Find my “美味しい” Yokohama [日記・雑感]

あまりネタもないので、最近行った横浜のお店を3軒ご紹介します。

<bills 横浜赤レンガ倉庫>

もはやご紹介するまでもない有名店(^^;)
母が『行ってみたい』と言うので、お付き合いすることに。
休日は並ぶので、平日の開店まもない時間に行きました。

『bills』 初めての母は、とりあえず看板メニューのリコッタ・パンケーキ。
年齢のせいもあるのでしょうが、『3枚は多い・・・』と残していました。

私はリコッタ・パンケーキは食べたことがあるので、今回はフレンチトーストにしてみました。

ナイフを入れると、とろ~りと卵が溢れます。
ベリーのソースとヨーグルトで、さっぱりと頂けました。

食後は二人ともカフェ・ラテ。ラテ・アートはそれぞれこんな感じ。

<パンケーキ専門店Butter/横浜ベイクォーター店>

北海道産発酵バターを使用し、小麦粉や生クリームも北海道産にこだわっていますが、
発祥は大阪。
その後、神戸・東京・横浜に支店を増やしました。

ふわふわのスフレパンケーキにホイップクリームをかけて、
フルーツと濃厚なソフトクリームを添えた、『ミックスベリーのホワイトタワー』¥1,380
ベリーソースも添えてあるので、味を変えながら食べられる点が嬉しい。
これなら飽きずに完食できます(*^^*)

このお店はインテリアもデコラティブで気に入っています。
他の支店はどんな感じなのかな?気になるところです。

<DUMBO PIZZA FACTORY>

本格的なナポリ・ピッツァを提供するお店なのに、外観は、
ニューヨークのブルックリンの入口にある
DUMBO(Down Under the Manhattan Bridge Overpass)地区にあるピザ屋を
イメージしているそうです。

アンガス牛 ローストビーフとアボカドのサラダ、ゴルゴンゾーラ風味 ¥950

外からも見える自慢のピザ窯で焼いた、マルゲリータ ¥1,058
美味しかったです。

イタリアンなら、ドルチェも忘れずに!ということで、
キャラメルワッフル・ブリュレサンド ¥561

世界各国の豊富なビールを揃えているので、ビール好きの方にもオススメ。
テーブルチャージが1人¥432 かかりますが、生ハムのお通しが付きました。
横浜駅のすぐそばなのも便利です。

このお店に行ったのは、友達と北海道へ行くので、その打ち合わせでした。
金曜日に富良野にラベンダーを見に行く予定です。
開花しているといいなぁ~(=*^-^*=)

共通テーマ:グルメ・料理

VAMPS LIVE 2017 UNDERWORLD @ ZEPP TOKYO 6/21 [VAMPS]

ニュー・アルバム 『UNDERWORLD』 のLIVEツアーが始まったVAMPS[キスマーク]
ツアー初日のZEPP TOKYO に参戦してきました[手(チョキ)]

というわけで、以下、私の覚書としてセトリとMCが続きますので、
いつものように、興味のない方はスルーして下さい(^^;)
また、コメント欄も閉じておりますが、
『来たよ~』の印にnice! を押して頂ければ、お礼に伺います(^^)
読んで下さったかたは、ありがとうございました!

それでもセトリとMCを読む

nice!(28)  トラックバック(0)
共通テーマ:音楽

ハワイでお買物 '17 /ハワイ土産 [お買い物日記]

ようやくレシートが見つかったので(笑)、
旅行記最終回恒例の、お買物報告をやります。
ただ、すでに旅行記の中でご紹介してしまっているものもありますので、
繰り返しになってしまう部分についてはご容赦下さい。

紙モノ好きの私が真っ先に向かったお店、カパフルAve.の『South Shore Paparie』。
左側から、ミニ・ノート 1冊$4 (3冊・$10)
ポストカード 1枚$1 (6枚・$5)
ALOHA MAIL STICKERS 1シート(5枚入り) $3
このお店の記事は、コチラ → http://o-sama-to-hawaii.blog.so-net.ne.jp/2017-04-20

『Bath & Body Works』 で買ったもの。
上の写真はハンドクリーム、1つ$4。
私のオススメの香りは、一番右の「SPRKLING LIMONCELLO」。

下の写真はハンドソープで1つ $6.50 ですが、4つ買うと $20。
真ん中のピーチは同僚から頼まれたお土産。
とても香りが良いそうです。

自分用に買った、マウイ島のハンドクラフト・ソープ。
たくさんの種類の中から、ハワイらしいこの2個を選びました。
この石鹸、今回のハワイ旅行中、いたるところで見かけました。
ABCストアとか、ホールフーズとか、お土産ものやさんとか・・・
私はアラモアナのフードランドで買いました。1個 $7.29。
パッケージが可愛いし、香りも良いですが、
一度水につけると柔らかくなるタイプなので、減りは早いかも(^^;)

ワイキキの日本語が通じる化粧品やさん、『ベル・ヴィー』にて。
O.P.I のネイルは、以前は『ネオ・プラザ』で買っていましたが、
最近は『ベル・ヴィー』で買っています。
ベースコートもカラーも、1つ $7.50。キティちゃんのも同じ値段でした。

同僚に頼まれた買物で、『ベル・ヴィー』のオリジナル商品。
EHA(エハ)という、痛み緩和ジェルです。(サロンパスのジェルみたいなもの)
ハワイ産の植物から抽出したエキスを使っているそうで、肩こり、腰痛、足のむくみなどに塗ります。
私も肩こりがひどいので使ってみましたが、お風呂上りなどに塗ると、
かなりひんやりして気持ち良いし、匂いが残らないのも嬉しい。
ただ、効果は一時的なのが残念・・・クセになりそうな気持ち良さではありますが(^^;)
お値段も高めの1コ $30。(何個か買うと、ディスカウント価格になります)

ハワイに行ったら、買わずにはいられない『ビッグ・アイランド・キャンディーズ』(笑)
今回は自分用のみなので、大箱を2つだけ。
青い帯のアイランド・アソート($23)は、ココナッツショートブレッド&ダークチョコが目当てです。
緑の帯のマカナッツショートブレッド&ダークチョコ($22.25)のように、
1種類のみの大箱があったらなぁ。
ハワイアンホーストのマカチョコは母の大好物で、2段・32ピース入り。
フードランドのほうがロングスよりちょっと安くて、$14.89。

お土産用のチョコレートは、今回は『ホノルル・チョコレート・カンパニー』で。
8個入りの箱は$8.95、袋入りは$12.95。

ニーマンマーカス限定の、「BMD HAWAII」のハワイアン・ハンドメイド・マシュマロズ。
1袋6ピース入りで、どちらも$16。
「Tea Forte」のティーバッグ、10種類入りアソートは$17。日本で買うと¥3,000なのでお得です。
詳しくは、コチラの記事を → http://o-sama-to-hawaii.blog.so-net.ne.jp/2017-05-15

ワイキキに出来た、『Olive & Oliver』で買ったホーローのカップは$24。
大人気の可愛い紙カップのデザインをホーローのカップ(エナメル・カップというそうです)
にしています。
若干色が違うせいか、ビミョーに紙カップのほうが可愛いと思うんだけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
『Olive & Oliver』の記事はコチラ → http://o-sama-to-hawaii.blog.so-net.ne.jp/2017-05-29

夏に向けたインテリアのために、クッションカバーを2枚購入。

上の写真は、『SoHa Living』で、$34.80。
下の写真は、『ABCストア』で、$14.99。
お値段がかなり違いますが、使っている分にはあまり変わりはないです(生地とか)。
デザインの好みの問題だけかも。

白いシャツは、『MALIBU SHIRTS』で買った長袖のTシャツ、$32。
バックプリントが、昨年気に入って買ったステッカーと同じ柄だったので即決。
もうひとつは、『Mahina』で買ったカーディガン、$29。
『Mahina』はマウイ島生まれのブティックで、ワイキキはビーチウォークの1Fにあります。
お値段はわりとリーズナブルなのに、可愛い服が多くてよく覗きます。
年齢層はちょっと若いので、こんなシンプルなものしか買えませんが(-_-;)

お土産用にたくさん購入したエコバッグは、『Green Room』のもの。
ヘザー・ブラウンさんのデザインで、$8 でした。
畳むとポケットサイズのポーチに入り、軽いので、バッグの中に常に入れておくのに便利です。

最近は、ハワイに行っても以前みたいに大量に買物はしなくなりました(笑)
そんなわけで、今回のハワイではこんな感じの買物しかしてきませんでした。
何かの参考になれば幸いです。
なお、ここに書いたお値段は、2017年3月末、州税抜きの金額です。

これで、今回のハワイ旅行記はお終いです。
長いことお付き合い頂き、ありがとうございました!

最後に、ハワイにちなんで虹のようなフィルターをかけた写真をUPしてみました。

<おまけの話>

毎回面白く観ていた、湊かなえさん原作のドラマ、
『リバース』が終わってしまいました(>_<)
正直なところ、『結局、だれも殺していないってオチかい!』 という感じでしたが(笑)
最後に『夜行観覧車』の彩花ちゃんが出演していたのは、良いサプライズでしたね~。
『Nのために』は観ていなかったので知らなかったのですが、
“成瀬くん”という役名だった窪田正孝さんもサプライズ出演。
『Nのために』ファンは嬉しかったようです(*^^*)
ところで『リバース』、ドラマと原作とではラストが少し違うらしいのですが、
原作はどうだったのかな?
藤原竜也さんの映画、『22年目の告白』も気になるところです。

Find my “美味しい” Tokyo / @新橋 & 代々木公園 [日記・雑感]

今回は、ハワイで買ったものの記事を書く予定でしたが、
ハワイ旅行中のレシートの束がみつかりません[あせあせ(飛び散る汗)]
捨ててはいないはずなので、目下、探しております。
(あれがないと、値段が書けない・・・)
というわけで、1回違う記事を挟みますがご容赦下さい(^^;)

-----------------------------------------------------------------------------------

とある平日に有給休暇を取って、前から行きたかったお店、
『台湾麺線』に行ってきました。

住所は新橋5丁目なんですが、
最寄駅は地下鉄「御成門」だと思います。
私は御成門から歩きました。徒歩5分くらい。

なぜわざわざ平日に行ったかというと、このランチセットは平日のみなんです。
他にも平日にしかできない用事があったので、有休を取ってしまいました(^^;)

これも平日限定のメニューです。
しかも、期間限定・数量限定! 『限定』の三段重ね(笑)
『限定』に弱い私は、かなり気になる[あせあせ(飛び散る汗)]
台湾らしい、ステンレス製の便當箱というのも惹かれますが・・・

今回は初志貫徹で、ランチセットを。
麺線の大サイズと魯肉飯(ルーローハン)の小サイズが、セットで¥850。
タピオカミルクティーは¥350。

麺線、とても美味しかったです(*^^*)
ここは台湾の『阿宗麺線』にすごく近い味が味わえると聞いて、ぜひ来てみたかった。
麺線というのは、ソーメンに似た細い麺を、
温かいとろみがあるダシが効いたスープで煮込んだもので、
お店によって違いはあるものの、たいていホルモンとパクチーが入ります。
以前、台湾で食べたものは、あの有名な『阿宗麺線』ではありませんでしたが、
その麺線より、ここの麺線のほうが美味しいと思う。
魯肉飯は、ちょっと私の好みとは違いましたが、それでも十分美味しかったです。

食後は、せっかくなので近くの愛宕神社へ。
曲垣平九郎(まがき・へいくろう)の故事にちなんだ、『出世の石段』
さすがに迫力あるなぁ。

お腹がいっぱいのところにこの石段はなかなかにキツかったけど(笑)、
なんとかのぼりきって、まずは参拝。
この丹塗りの門をくぐると社殿があります。

また、社殿の前には、この石をなでると福が身につくという『招き石』が。
たっぷりなでてきました~。
参拝したあとは、御朱印を頂きます。
社務所に御朱印帳を預けて、境内を散歩します。

決して広くはないですが、雰囲気の良い境内です。
池には鯉もいて、社務所でエサを販売しています。

御朱印を頂きました。非常にシンプルな御朱印ですね。
主祭神は、「火産霊命(ほむすびのみこと)」なので、
火に関するもの、防火、防災にご利益があります。

当然ながら、帰りは『出世の石段』を下ることになります。
高所恐怖症なので、ちょっとコワいぞ[あせあせ(飛び散る汗)]
(ご年配の方、足の悪い方など、この石段が無理であれば、脇に女坂というなだらかな道もあります)

ついでにもう少し歩いて、東京タワーまで。
特別展望台は、リニューアル工事のためにクローズしていました。
営業していたらのぼってみたんだけど・・・残念。

東京タワーのショップなどを覗いて、少し時間をおいたところで、
もう1軒行ってみたいお店が。地下鉄を乗り継いで、約30分・・・

代々木公園近くの、『CAMELBACK』 へやって来ました!
サンドウィッチとエスプレッソのお店です。

このお店の名物は、元寿司職人さんの作る玉子サンドと、
イモータル・ラテという、ほんのり甘いバニラのラテ。
もちろん、その両方をオーダーします。

待つことしばし。
こんな可愛いラッピングで出来上がってきました。
おまけに付けてくれるピクルスも美味しい。
私はあまりピクルスは得意ではないけど、これは美味しく頂けました。

待望の、玉子サンド ¥380(+税)
とてもきれいな、文字通りの『たまご色』。
舌触りが滑らかで、すごい技で焼かれた玉子焼きだということがわかります。
カラシがピリッと効いていて、美味しい~!

もうひとつは、ブリーチーズとハチミツと林檎のバゲット・サンド。
ハーフサイズ ¥800(+税)。1本なら、¥1,500。
これ、めっちゃ美味しかったです!!!
たぶん、今までの私の人生で一番美味しいサンドウィッチだわ~[ぴかぴか(新しい)]
(ハワイのホールフーズでオーダーしたサンドの、何十倍も美味しい 笑)
林檎のシャキシャキした食感、ハチミツのちょうど良い甘み。
実は前歯が自前でない私には、『ちょっと硬いかな~』 というバゲットなんだけど、
このバゲットが実に合ってるんです。
このお店では、3店舗から数種類のバゲットを仕入れ、メニューに合わせて使い分けてるとか。
合っているわけだわ~。

このお店には、ハマります!
イモータル・ラテも美味しかった。
あまりに暑かったので冷たいのにしたけど、ホットを頼んで、ラテ・アートも見たいな。
横浜から、片道40分。このサンドウィッチのためだけに行ってもいいと思いました。
また、近いうちに買いに行きます(^^)/