旅行メモ(ハワイ) ブログトップ

ドライブデー② 途中で断念 (>_<) @ ラニカイ・ピルボックス・トレイル [旅行メモ(ハワイ)]

The Nook Neighborhood Bistro (ザ・ヌック・ネイバーフット・ビストロ)を出て、
ユニバーシティAve → ドールSt → ワイアラエAve → H1 & カラニアナオレHwyを走ります。
雨はかなりひどくなってきました[バッド(下向き矢印)]

そしてカイルアRd を経て、カイルア・ビーチパークへ。
[雨]のせいか、駐車場はガラガラ・・・。
一番ラニカイに近い場所に停めて、しばらく車の中で[雨]が止むのを待ちます。

少し待ったところで、ようやく止んだようなので目的地に向かって歩きます。

ラニカイへ向かう坂の途中から見た、カイルア・ビーチ。

どんより~(^^;)

ラニカイ方面のほうが、比較的晴れているようにも見えるけど・・・

さて、目的地というのは、ラニカイ・ピルボックス・トレイル(正式名称:カイヴァリッジ・トレイル)。
駐車場はもちろんないので、カイルア・ビーチパークの駐車場に車を停めて、15分くらい歩きます。

入口は、ミッド・パシフィック・カントリー・クラブというゴルフ場の隣で、
他には住宅しかないような場所にひっそりとあります。

一応、看板があるので、間違うことはありませんが、問題は足場です。
晴れていて、地面が渇いていればどうということはないのですが、
この日は、さきほどから言っているように[雨]が降りました。
赤土の急斜面はドロドロで、滑りまくりです[あせあせ(飛び散る汗)]
木の枝や根っこをつかまえながら、どうにか最初の開けている場所まで登りました。

う~ん・・・先は長いぞぉ・・・

ちょうど上から降りてきた日本人の女子3人組に話しかけてみました。
『上のほう、どんな状態ですか?』
『結構、大変です~。』
『登ることも戻ることもできなくなって、立ち往生している家族連れもいましたよ』
『そうそう、それで後ろがつまっちゃって・・・』
という彼女たちの一人も、Tシャツの胸のあたりから下が泥だらけ。
『転びました?』
『あ~、これは登り始めてすぐなので、もっと下で。』

ということで、私は上まで行くのは断念しました~(^^;)
なにもこんな日に無理しなくても、また来ればいいし。
なんといっても、このお天気では、
苦労して上まで行っても、期待していたようなきれいな景色は見られないと思ったので。

そんなわけで、今回のトレイルで見た景色 ↓

そろそろと慎重に、登ってきた道を下り、道路に戻るとほっとしました。
そのままラニカイ・ビーチに向かって歩きます。

ビーチを歩いていると、急速にお天気が回復してきました[晴れ]
ハワイのお天気は、ホント、変りやすい。

足元はまだグチャグチャだと思うけど、
ピルボックスから眺める景色も、さっきよりきれいになっているかも。
惜しかったかな?頑張って登れば良かったかな?
いえいえ、もっとお天気が良い日にリベンジしましょう[手(グー)]

青い空と海に、ワンコを連れた女のコが絵になっていました。
海の色に合わせたような、ブルーの水着もキマってる!
こんな素敵な光景が見られたから、満足です[手(チョキ)]

それでは、車に戻ってまた走ります。

ドライブデー① 朝食@ The Nook Neighborhood Bistro/ユニバーシティ Ave [旅行メモ(ハワイ)]

初日に少し体調を崩しましたが、無理をせずに早めに休んだおかげで、
2日目はすっかり回復しました。(心配して下さった皆様、ありがとうございました!)

というわけで、この日はドライブ・デーです。
今回も、事前に日本からパッケージ・プランを予約して行きました。

ハイアット・リージェンシーホテル内のハーツから借り出します。
8:30の予約ですが、ハーツは混むと聞いていたので
(ちなみに私もハーツのゴールドプラス・メンバーですが、
ハイアットのハーツでは、ゴールドの専用カウンターはありません。
普通に列に並ぶしかないのです。)
少し早目の8:10ほどに到着しました。
待ち人数も少なく、カウンターには3人のスタッフがおり、すぐに受付となりました。

が!ここで痛恨のミス[どんっ(衝撃)]
パスポートをホテルの部屋に忘れてきてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
免許証は忘れないように気を付けていたんですが・・・パスポート・・・!
しかたないので、ホテルに取りに戻ります。

そして、ハーツに戻ってくると・・・10人くらいの長い列が[バッド(下向き矢印)]
20分くらいの間に、状況は一変していました。
事前予約していない人が多いみたいで、1人1人に時間がかかっています。
かなり待ってようやく順番が来ましたが、先ほどの日本語が通じるスタッフではなく、
今度は英語オンリーのスタッフ。
ちょっと、戦う(?)必要がありそうなので、
日本語が通じるほうが気が楽だったのですが、しかたない。

実は、昨年バジェットで車を借りたとき、ちょっと失敗をしました。
RSN(ロードサイド・セイフティネット)という不必要なオプションに、
うっかりサインして加入してしまったんです。
これは、鍵の閉じ込みやバッテリーがあがってしまったときの救援オプションで、
料金は、1日1,000 円程度。
実際にそういうことになれば、『入っていて良かった!』ということになるんでしょうけど、
1日だけ、しかも9時間程度のレンタルなので、要らないです(^^;)
このオプション、バジェットは
『必要ない場合は、現地でサインしないで下さい(サインしたら、キャンセル不可)』とあり、
ハーツでは、PERS(プレミアム・エマージェンシー・ロードサービス)という名称で、$7.99/1日、
『現地で追加可能なオプション』となっています。
しかし、“追加可能”なんて親切なものではなく、ほとんど押し売り。
ハーツのカウンターで保険の加入例みたいな表を見せられ、
3種類あるそのどれもにコレが入っていたのでした。
『私はすでにフル・パッケージで予約している。だから、PERSは要らない。追加しない。』
ということを2回ほど言ったら、しぶしぶといった感じで予約通りの金額の書類を作り始めました。
予約は、$83.02 /1日です。
これだって、いくつか不要なもの(追加運転手料金とか)が入っているんですが、
前回も書いたように、こういったカウンターでの攻防が面倒なので、
フル・パッケージで予約しているんです。これ以上の追加料金はゴメンです(`ε´)

とりあえず主張が通って、晴れて地下のピック・アップ場所へ。
・・・そして、ここでも結構待たされました(>_<)
ようやく借り出した車がコレ↓

日産のVERSA という車なんですが、
14,700マイル(24,000km弱)しか走ってないって、ホント?
40,000km走っていた、去年バジェットで借りた車のほうがキレイだったなぁ。

さて、それでは、予定よりだいぶ遅くなりましたが、朝食を食べにここへ向かいます。

ルートは、一番シンプルに、
カラカウアAve → カパフルAve → デイトSt → ユニバーシティAve です。

ニジヤ・マーケットの先(ハワイ大学からなら、手前)だといえば、わかる人も多いかと思います。
上から見ると、こんな感じ。

ユニバーシティAve の裏側、駐車場に面した場所にあります。
車で行く場合は、緑の矢印から駐車場に入れます。
私は間違えて、左手の駐車場に停めちゃったんですが、とりあえず大丈夫でした。

ここへ来たかったのは、この記事を見たから。

あのマラサダをバンズ代わりに、ソーセジパテと目玉焼きを挟んだサンドイッチ~。
『甘い&しょっぱいの組み合わせが、こんなにマッチするなんて』というのを読んで、
ぜひ、食べてみたい!と。

人気店だとは聞いていましたが、ハーツで時間がかかったのがマズかったのか、
ほぼ満席。(これは帰りがけに撮った写真なので、少し空席がありますが)
それでも外のカウンターになんとか座ることができました。

ところが、メニューをいくら探しても、そのマラサダのサンドイッチがない!
聞いてみたところ、『今はやっていない』 とのこと。え~っ・・・[バッド(下向き矢印)]

残念ですが、しかたないので・・・

パパイヤ・オン・ザ・ハーフ $6
半分にカットしたカフクのパパイヤに、
グラノーラとギリシャヨーグルト、ハチミツが乗っています。
グラノーラがイマイチ好みのグラノーラではなかったけど、
ともかくパパイヤが美味しかった!

このお店の看板メニューのひとつ、
モチコチキン& ワッフル $13.50

もち粉入りの、文字通り、もちもちしたワッフルに、
ローカル料理のモチコチキンを合わせた、やはり、甘い& しょっぱいの組み合わせ。
それぞれはもちろん美味しかったけど、組み合わせるのは、う~ん・・・
ボリュームもかなりです。
二人でシェアするくらいがちょうど良いかと。
このお店、他のものもボリューム満点なのでは?
だって、帰る人のほとんどが紙袋(残った料理のお持ち帰り)持ってるもん。

それにしても・・・
出足からしくじった感があったけど、このころ致命的な問題が・・・
そうです、雨が降ってきました[雨]
それも、かなり本格的に・・・[バッド(下向き矢印)]
出雲大社の御朱印帳を、ハワイ出勤簿だなんて言ったバチが当たったのでしょうか?

次回に続きます・・・

布哇(ハワイ)出雲大社で、ご朱印を頂く [旅行メモ(ハワイ)]

ホノルル・バーガー・カンパニーでランチの後は、
再び2番のバスに乗り、ダウンタウンへ。

目的地は、布哇(ハワイ)出雲大社。

狛犬さんのレイは、昨年来たときよりも量がガッツリ増えていました。
昨年の記事はコチラ → http://o-sama-to-hawaii.blog.so-net.ne.jp/2016-08-04
レイはちょこちょこ変わるそうで、オシャレな狛犬さんですね。

昨年こちらで購入した御朱印帳は、
ハイビスカスの花などが描かれた鮮やかなピンク色で、
ハワイらしくて気に入ったのですが、

御朱印を集めている同僚に、
『その御朱印帳、普通のより小さいのよ。だから日本の神社では断られるかも』
と脅かされたものです(>_<)
$30もした御朱印帳が、他では使えないとは[バッド(下向き矢印)]
と思ったので、
『これは御朱印帳じゃなくて、ハワイ出勤簿だー[手(グー)]』と、バチあたりな発言をしましたが、
日本の神社やお寺でも、ちゃんとこの御朱印帳に御朱印を頂くことが出来ました。

ともあれ、せっかくハワイへ来たので、 出勤簿 御朱印帳に御朱印を頂こうと、
お参りにやって来たのです。

今回のハワイ旅行中の安全を祈願したのち・・・

今年も御朱印を頂きました!
今回は御朱印帳は買わず、御朱印のみだったので $2。
当たり前だけど、例のハートのステッカーはなし・・・と、それが寂しかったので、
ステッカーも別に購入しました。こちらは $3。
出雲大社といえば縁結びだけど、私には交通安全のほうが有難い。
(翌日はレンタカーでドライブする予定なので、切実・・・^^;)

出雲大社にお参りしたあとは、ダウンタウン散策です。

このあたりはライブハウスとかクラブとかがあって、夜のほうが賑わっていそうですが、
治安が悪いので、暗くなってから来たことはありません。

ハワイ・シアター。
『HAWAII』 の文字があるせいか、最近では写真撮影の定番スポット。
特に、ハワイ・ウエディングのカップルが、このシアターの前で写真を撮ってもらうのだとか。
そういうフォト・ツアーがあるそうなので、誰か写真撮ってないかな~、と思ったのですが・・・

私が見たかった、ウエディング姿のカップルではなく、オジさん3人組[あせあせ(飛び散る汗)]
きれいな花嫁さんがいないのなら、せめて誰も写ってないシアターだけを撮りたかったんだけど、
このオジさんたち、ずっと、どかないの~(>_<)

しかたないので、先に気になっていた『Manifest』でお茶しよう。
『Manifest』 は、夜はクラブらしいけど、昼間はカフェとして営業しているそう。

写真はお店のInstagram から拝借。
オシャレでしょ~?気になるでしょ~?

・・・というところで、LINEが入り、
先にハワイ入りしている知人と、急遽、ワイキキで会うことになりました。
今度は13番のバスでホテルに戻り、1Fのスタバでお茶しました。
ホント、あと3分遅かったら『Manifest』 に入っちゃってたよ。すごいタイミングだった!

さすがにスタバなんて珍しくないので、写真なんて撮ってないけど(笑)、
スタバにハワイのご当地カードがあったので、1枚もらってきました。

以前のカードとデザインが変わってました。
前のデザインのほうが、断然、いいなぁ。
ダイヤモンドヘッドもあるし、海はキラキラ[ぴかぴか(新しい)]だし。
ところで私、御朱印だけじゃなくて、スタバのご当地カードも集めているのかも・・・?
(どのどちらも、たいして集まっていませんが 笑)

旅先で、『記念品』とか集めだすと、キリがないのよね(^^;)

次回は、行きたかった『紙モノ』のお店に向かいます。

ハワイで初ランチ@ ホノルル・バーガー・カンパニー [旅行メモ(ハワイ)]

ブログをお休みしている間に始めた、Instagramにハマりました(笑)
スマホで写真を撮って、その場で一言添えるだけで(添えなくてもいい ^^;)
up出来るというのは、本当に手軽ですね~。
なので、ハワイ滞在中は、(私にしては)よく撮れていると思う写真を
リアルタイムでupしました。
そのときに感じたことって、後でブログに書くときは忘れがちなので、良かったと思います。
私はWi-Fiレンタルやsimカードは使わず、ドコモの1 day パケ (¥980/日・30MB)
利用なので、画像のアップロードということでパケットの消費が心配だったのですが、
それもたいしたことありませんでした。
(もっとも、ホテルやお店の無料Wi-Fi を併用しましたが)
『ブログを読んでいた』と、Instagramも見にきて下さった方もいらして、
嬉しいかぎりです。ありがとうございました(*^^*)

-------------------------------------------

ホテルを出て、カパフルAve.をてくてく歩き、クヒオAve.の角から2番のバスに乗って、
ベレタニア・ストリートの『ホノルル・バーガー・カンパニー』に向かいます。

バスを降りたら、お店は目の前。

ただし、道路を渡るためには、ちょっと歩かないと横断歩道がありません(^^;)

店内はハワイの写真などが飾られ、
すごくおしゃれ!というわけではありませんが、リラックスした雰囲気。

カウンターで注文とお会計を済ませると、席までお料理を持ってきてくれるシステムです。

窓際の小さなテーブルをゲットして、お料理を待ちます(*^^*)

数分後、楽しみにしていた、“マッシュルーム・マッシュルーム・バーガー”とご対面~[るんるん]
ここ、ホームページに日本語メニューがあるんです。
『マッシュルームを2回言わずにはいられないほど素敵なバーガー。
ワイアナエ産ガーリック、ハーブ、バターでソテーされたマッシュルーム、
ソテーオニオン、スイスチーズ入り』という説明を読んで、
すごく食べてみたかった一品。 $11.89。

そして、“スイート・ポテト・フライズ” $3.89 (レギュラーサイズ)
日本で食べるポテトフライって、たいていしょっぱいじゃないですか。
甘いポテトフライって、なんか新鮮!
ハワイ島産のハニーマスタードをディップして頂きます。

しかし冷静になって考えてみると、ハワイのバーガーって、けっこう高い[あせあせ(飛び散る汗)]
N.Yで食べたSHAKE SHACK なんて、この半額だったよ~(^^;)
お味のほうも、う~ん・・・正直に言えば、
私的にはSHAKE SHACK のほうが美味しいかな(笑)

それでは、次はハワイ出勤簿にハンコをもらいに行きま~す!

Honolulu Burger Company → http://www.honoluluburgerco.com/

<オマケの話>
今週末は、いよいよ待ちに待ったラルクの東京ドーム2days LIVEです[黒ハート]
チケットは、あの手この手でなんとか2日間確保しました[手(グー)]
過去の記事に書いたように、今回のLIVEでは、
年初に購入したロイヤルパークホテルの福袋(宿泊券)を使おうと思います(^^)
そんなわけで、次回はLIVE参戦記&ロイヤルパークホテル・レポになりそうです。

ハワイへ行ってきました! [旅行メモ(ハワイ)]

ご無沙汰しておりました。
ほぼ2ヶ月間、更新をお休みしておりましたが、
ぼちぼちと復帰していきたいと思いますので、
またよろしくお願い致します m(_ _)m

さて、3/23 から4泊6日でハワイへ行ってきました。
今回は珍しくJALではなく、チャイナ・エアラインです。
お値段は、エクスペディアの手配でハワイ往復¥51,510。
購入時はJALのほぼ1/3でした。
『チャイナって、安~い!』と思ったのですが、後にJALと同じような金額になってしまったので、
購入した時期がラッキーだったようです。

機内食は、初めてフルーツ・ミールを予約してみました。
なので、成田空港で夕食をしっかり食べてから搭乗します。

最初の機内食。
パンが付いていましたが、ここで炭水化物をとっては元も子もないので(笑)、
フルーツだけ頂きました。
特別ミールは、先に配られるのもナイスです。
さっさと食べ終わり、寝に入ります。
ハワイ線の行きは、いかに眠るかが勝負[手(グー)]

おかげでかなりちゃんと眠れました。
そろそろ到着なので、到着前の機内食。

ええ~・・・これは予定外[バッド(下向き矢印)]
到着前の軽食は普通のミールになるかと思っていたのですが、
これもフルーツ・ミール。
それはそれでいいんだけど、2つのお皿に分ける意味がないくらい、同じもの(笑)

予定より30分ほど早い7:30頃にホノルル空港に到着して、
事前に予約していたH.I.S のシャトルバスでホテルへ。

ホテルは、昨年と同じPARK SHORE WAIKIKI (パークショア・ワイキキ)です。
ワイキキの端っこなので、シャトルの順番は多分一番最後だろうな~、
と思っていましたが、正解でした(^^;)
それでも、9:30 にホテルに到着。

前回写真を撮り忘れた、ロビーからカパフルAve 越しにホノルル動物園を眺められるソファ。
居心地が良いので、滞在中に何度かここに座って、
無料で提供されるコーヒーを飲みながらメールチェックなどをしました。
フリーWi-Fi 使えます。コーヒーはちょっと薄いです(笑)

今回も、部屋番号末尾24号室をリクエストしていました。
前回、『末尾24号室をリクエストした』と書いたら、『どうやってリクエストするんですか?』
というメールを頂いたので、簡単にご紹介しておきます。

今回はエクスペディアを通じての予約でしたので、
チェックインの3日前に、下記のメールを直接ホテルに送りました。

Dear Sir/ Madam,

Aloha!

My name is 名前 and I have a reservation from 23th to 27th March.
If it is possible, I would like a room number XX24 and an upper floor.
I stayed at your hotel last year,The view from 1024 room was wonderful!

My details are as follows:
Name: 名前 (1 person)
Check-in : March 23, 2017
Check-out : March 27, 2017
(Room Oceanfront)
Booking reference: 予約番号 (through Expedia)

I'm looking forward to staying at your hotel.
Kind regards,

名前
まあ、文法的には間違っているんでしょうけど、言いたいことはちゃんと伝わっています。
2時間ほどでホテルから、
『確約は出来ませんが、できるだけご希望に添うように致します(英文)』
というような返信がきました。
そして、希望通り824号のお部屋をアサインされていました(^^)v
しかも、到着後すぐにチェックインできたので、ラッキー[グッド(上向き矢印)]

そうそう、この、部屋の出入りのたびにダイヤモンドヘッドが見えるのが良いんです~。

そして、部屋に入ると正面のラナイから・・・

ワイキキビーチが[黒ハート]

もちろん、ラナイからもダイヤモンドヘッドがどーんと。

ホテル及び部屋の詳細は、昨年コチラ→ http://o-sama-to-hawaii.blog.so-net.ne.jp/2016-07-18
でご紹介しているので、今回はHOTEL REPORT はやりません。

今回のホテル代ですが、
エクスペディアの AIR+割 を使って、オーシャンフロント4泊の合計が¥95,640 でした。
このお値段、かなり安かったです。
少なくても、ホテル直予約やホテル予約サイトのホテル単体予約では出なかったレートなので、
AIRと一緒に予約するとお得なんだな~、と実感しました。

おっと、その他に現地でチェックアウト時に、
リゾート料金が1泊$20(+州税)がかかります。
(4/1から$22 に値上げ[むかっ(怒り)]
リゾート料金に含まれるものは、
ビーチタオルの貸し出し・アラモアナまでのシャトルバス・Wi-Fi接続・
市内通話・ロビーでの冷水、コーヒー、ジュースのサービス・
英字新聞(エレベーターホールにあり)・室内コーヒーパック。

この写真に写っている、黄色っぽいパックがコーヒーで、
これが料金に含まれているというのはわかりましたが、
わからないのは、マカデミアナッツ&ココナッツ・クッキー。
これはリゾート料金に含まれているのか、別途有料なのか?
どのみちあまり興味はなく、コーヒーもクッキーも手は付けませんでしたが ┐(´-`)┌

というわけで、チェックインして一休みしたあとは、外に出掛けます。

【追記】
私がハワイに滞在している間に、てるみくらぶのニュースが入ってきました。
成田空港で、てるみくらぶのタグを付けた方を何人かお見かけしましたが、
少なくともそのときはそんな慌てた様子もなかったので、出発はできたのでしょう。
その後、その方たちはどうなったのか・・・ニュースで伝えられているように、
ホテルをキャンセルされていたり、
ホテル代を二重に支払わなくてはならなかったりしたかも知れません。
私もよく旅行へ行く身として、色々なことを考えさせられたニュースでした。

JAL・JALOALO カードの恩恵 [旅行メモ(ハワイ)]

今回の記事はすでにUPした写真や文章も使っていますが、ご容赦下さい(^^;)

JALでハワイへ行くと(ツアーは対象外、マイルを使った特典旅行はOK)、
『JALOALO カード』 というカードがもらえます。
このカードを特定のお店で提示すると、
割引を受けられたり、ギフトをもらえたりといった特典が受けられます。
このカードは申し込まないともらえないので、面倒臭いという人もいますが、
今回私が使った特典をご紹介します。

<交通系>

roberts hawaii.jpg

現地に着いてさっそく使えた特典。
空港シャトルバスの『ロバーツ・ハワイ』 片道 $16→$13 になります。
事前申し込みが必要。

帰国日にホテルから空港へは、チャーリーズ・タクシーを使いました。
JALOALO料金は、チップ込みで $35。
通常料金でも$29 (チップ別)なので、これは安くなっている感じはありません。
ただ、日本語で事前に予約ができること、カードで払えること(マイルが貯まる)が利点かも。

JALパック・トロリー(レインボートロリー)のアラモアナルートに乗り放題。
これも、JCBカードがあればワイキキトロリーのピンクラインに乗れるので、
あんまり意味がありません。
しいて言えば、ピンクラインよりタイミング良く来たときに乗るくらい。
ビジネスクラスだと、ダイヤモンドヘッドルートにも乗れますが、
今回は乗りませんでした。
ダイヤモンドヘッドに行こうと思っている人にはいいかも。

<ギフト系>

これはビジネスクラスのみの特典です。
『ニーマン・マーカス』でお買物した人は、
レシートとJALOALOカードをカスタマーサービスで見せると、ギフトがもらえます。
『ニーマン・マーカス』のロゴが入った、ラゲッジ・タグでした。

免税店のTギャラリア(DFS) では、カードを提示するとゴディバのチョコレートがもらえます。

2個入りです。買物する必要はありません。

『ビッグアイランドキャンディーズ』では、$100 以上のお買物でギフトがもらえます。

冊子には“エコバッグ”と書いてあったのですが、マカナッツ・クランチ・チョコでした。
エコバッグはすでにたくさん持っているので、チョコで良かった(^^)v
$5.75 の品です。
これ、ナッツがぎっしり入っていて美味しいんですが、
齧るには硬いし、手で割るには厚みがあるしで、結局は包丁を使って小さくしました(^^;)

『モニ・ホノルル』では、買物をすると日焼けスヌーピーのステッカーを1枚プレゼント。
買うのはステッカーでもいいので、1枚買うと2枚GET できます。
このステッカーのお値段は$4.50。

エステ、ロミロミマッサージの『アロマ・アット・ホーム』では、
JALOALOだけの2時間スペシャルパッケージ$130 というのがあるのですが、
実はこのコース、普通にホームページに載ってます。
ただ、ハワイアン・ギフトが付くところがJALOALO 特典。
ギフトはハワイアンソルトを使った、オリジナルのバスソルトでした。

<割引系>

『シャビールーム』
3/31までは10%OFF、4/1以降は$50以上のお買物で$5 引き、ということでしたが、
$50も買わなかったのに10%OFFにしてもらえました。

・・・というようなサービスが受けられるJALですが、
実は次回(来年3月)のハワイ行きは、珍しくJALではないんです。
各社のチケット代を調べていたら、なんとJAL の1/3 のお値段だったので、即決しました(笑)
それは台湾の航空会社、チャイナ・エアライン。
ハワイ往復・税金込みで¥51,510 でした。
チャイナはハワイ線以外で何回か乗ったことがありますが、そんなに悪い印象ではありません。
ところが、『チャイナは嫌!』という人も多いようで・・・
面白いのは、嫌いと言うのはわりと男性が多く、女性には概ね好印象。
特に機内食については、男性に人気がない。
このへん、女性に台湾好きが多いのと関係があるのでしょうか?
私は台湾の食べ物は好きなので、機内食も楽しみです。
と、ここまで書いて、試しにもう一度チャイナの値段を調べたら、
JALとほとんど変わらなくなっていました(@_@)
もしかして、すごく良いタイミングで予約したのかも知れません。

これで今回のハワイ旅行記はおしまいです。
長いことお付き合い頂き、ありがとうございました!

明日から、タイのバンコクへ行ってきます。(JALで 笑)
台風13号が来ているけど、[飛行機]は飛べるかな~[あせあせ(飛び散る汗)]
旅先ではブログは触らないことにしていますので、
しばらく更新もご訪問もできませんが、ご了承下さいm(_ _)m

今回は、また『タイ・スタイル』で写真を撮ってきたいです(^^)

IMG_8853 copy.jpg

これ、何を持たされたんだろう? 楽器?置物?
いまだに謎(笑)

ホノルル空港 サクラ・ラウンジ~JAL 783・ビジネスクラス [旅行メモ(ハワイ)]

10:30 、ホテルにチャーリーズ・タクシーが迎えに来ます。
チャーリーズ・タクシーは、空港からワイキキ、ワイキキから空港を、
片道$29 (チップ別) の定額で利用できます。
メーターだと$40 くらいかかるのでかなりお得ですし、
予約は日本語OK、ネットでも予約できるので便利です。
ハワイ到着時は荷物が空なのでシャトルバスでもいいですが、
帰りは荷物が重いので、断然タクシーが楽チンです。

空港まで40分とみていたのですが、
道が空いていたので20分程度で着いてしまいました。
しかし、ホノルルの空港はいつでもセキュリティ・チェックが混んでいるんですよね(>_<)
でも、大丈夫[手(グー)]

今回は、GOLD LANE[ぴかぴか(新しい)] が使えますから~。
と思ったら、このレーンも結構な行列[あせあせ(飛び散る汗)]
しかたなく並んでいると、係官がチケットのチェックに来ました。
そうしたら、GOLD LANEを使えない人もかなり並んでいたらしく、
チェック後はかなり人が減りました(^^;)
一応、ベルトで仕切っていたものの、
途中で境界があやふやになってしまっていたのが原因みたいです。

セキュリティ・チェックを通過後、
少し空港内をふらふらしてからJAL のサクラ・ラウンジへ。

ホノルル空港のサクラ・ラウンジは何回か利用したことがあるのですが、
いつもこのあたりにいて、奥まで行ったことはなかったんです。
右側手前にドリンクやスナックがあるので、それくらいしかないと思っていたのですが・・・

奥の右手にもう少しいろいろなものがありました。
11:30頃という昼食どきに、この内容というのはイマイチですが、
案外美味しかったのが、これ。

焼きおにぎりに・・・

鰹だしをかけて頂きます。
あっさりしていて、ほっとする味です。
ただ、おにぎりが小さいので、お腹が空いているときにはもの足りないかも。
(たくさん食べればいいのかも知れませんが、それもね ^^;)
逆に、機内食が楽しみなときは負担にならない量です。

他にはチキンラーメンもありました。

そろそろ搭乗です。
JL783 便で成田へ。

遠く向こうにダイヤモンドヘッド。
もうすぐ離陸~。

ホノルルの街が小さくなっていって、寂しい瞬間。

バイバイ、Hawaii。また来るからね[手(パー)]

そうこうするうちに、食事の時間。
私にしては珍しく、和食をチョイスしてみました。

JALの和食は人気がありますが、なるほど美味しかったです。

キャプテン・アナウンスが入って、
『ただいま機体左手に、フレンチ・フリゲート礁が見えます』とのこと。
幸い左側の窓際の席だったので、写真に撮ることができました。

フレンチ・フリゲート礁は、北西ハワイ諸島最大の環礁で、
32kmに及ぶ三日月状の珊瑚礁が美しいです。
環礁全体が自然保護区の中にあるため、立ち入りは研究者に限られていて、
ハワイ諸島のホヌはここで繁殖するそうです。

到着前の機内食は・・・

ロブスターサンドイッチでした。
もう少しボリュームがあると嬉しかったな~(笑)

ストロベリー・ココナツのアイスクリームももらいました。
これがハワイの味、食べ納めかな?
16:20、無事に成田に到着しました。

ハワイ旅行記、次回からはハワイで買ったものなどをご紹介します。

帰国日です~ 朝食@ LuLu's Waikiki [旅行メモ(ハワイ)]

Hawaii 7日目。名残惜しいですが、帰国日です。
朝、パッキングを済ませて、朝食はここへ。

ホテルの2F にある 『LuLu's Waikiki 』 です。
ホテルの中からもアクセス出来たのでしょうが、よくわからないので外から入店しました。
1FはスタバとABCストアになっています。

店内はこんな感じ。
でも、このお店ならやっぱりビーチが見える窓際(窓はないんだけどね 笑)
に座りたいですよね。

『ウインドウサイドがいいんだけど』と言ってみると、
ひとりだったせいもあってか、すんなり席に案内してもらえました。
カウンター席なので、一人客はこちらのほうがお店にとっても都合が良さそう(笑)

ちょっと木が邪魔しますが、ワイキキ・ビーチを眺めながらお食事出来ますよ~。
さて、何にしようかな?

ここの名物はロコモコみたいなんですが、
(『ワイキキで一番うま~い極上ロコモコ』と自ら謳っている。
ワイキキという狭い範囲にしたところが、謙虚と言えなくもない?)
朝からあまりガッツリとは食べられないので、
クラシック・フレンチトースト $8 と、パイナップルジュース $4 を注文。
見ての通り、昔ながらのアメリカ料理です。
不味いとまでは言いませんが、正直なところ、たいして美味しくはありません(笑)
ある意味、一番本場の味かも(^^;)

食後の散歩に、ワイキキ・ウォールの先まで行ってみました。

この景色もしばらく見納めだなぁ。

来年の3月にまた来るよ~[手(パー)]

<おまけの話>

今までに3回、マイルを使ってJALのファーストクラスに乗りました。
2008年にパリへ、
2012年にロンドン、
2015年にニューヨーク。

そして・・・

現在、マイルが12万マイル貯まっています。
またファーストクラスに乗れちゃうぞ[手(チョキ)]

ところで、ファーストクラスのチケット代って、いくらくらいするかご存知ですか?
JALの場合、
ニューヨーク往復で200万円、パリやロンドンだと250万円くらいなんです(@_@)
すると、私はJALに700万円相当もゴチになっているわけですね~。
(ビジとかも乗せてもらっているから、それ以上です ^^;
 お金を払ってビジに乗ったのは、今回が初めて)
私のブログを読んで下さっているとわかると思いますが、
マイルだって、それほど “飛んで” 貯めているわけではないんです。
コツがあるといえばあるんですが、
それほどJALに乗っているわけではないのに、この大判振る舞い!
JALに足を向けて寝られません!(って、JALの本社がどこにあるのかも知らないけど 笑)

というわけで、今度はどこへ行こう?
ホントはヘルシンキへ行きたいんだけど、
ヘルシンキ線は、残念ながらファーストクラスの設定がないんです。
というわけで、来年、ファーストクラスでパリに行くことにしました(*^_^*)
来年は3月にハワイ、9月にパリ、できれば台湾もプラスしたいわん[るんるん]

ワイキキ / 午前中は、 Barefoot (Cafe) & Barefoot (Dreams) [旅行メモ(ハワイ)]

Hawaii 6日目。
この日はホントにノー・プラン。
ハワイに着いてから思いついたことや、やり残したことのためにとっておいた1日。
そこで、『何もしない贅沢』というのをやってみたくなりました。

朝は7時前に目が覚めました。
ラジオをKINE に合わせてハワイアン・ミュージックを流し、
ラナイの扉を大きく開けると、たっぷりと風が入ってきます。
ベッドの足元側をアタマにすると、ちょうどラナイが視界に入るので、
この状態で、贅沢な二度寝(笑)
たまに目が覚めると、ラナイ越しにワイキキの海が目に入ります。

寝そべったままこの景色が見えるなんて!

ゆっくりと起きて、9:30過ぎ、散歩に出掛けます。
ホテルからクィーンズ・ビーチ方面へ歩いて行くと、
朝食にちょうど良さそうなお店を発見。

『Barefoot Beach Cafe 』
たくさんは食べられそうになかったので、軽くベーグルを食べました。

クリームチーズ、スモークサーモン、オニオンのキングス・ベーグル $9
illy のコーヒーは$3
う~ん、この朝食で¥1,300以上というのは高いかな(^^;)
ただ、量は適量でした。

オープン・エアのテーブルで、海を眺めながらの朝食です。

そのままビーチ沿いを歩いて、ニュー・オータニ・ホテルを目指します。

ニュー・オータニで行きたかったお店、『BAREFOOT DREAMS』
ここのふわふわモコモコ製品、大好きなんです(*^ー^*)

今回も持って行って非常に重宝したのが、このトラベル・ショール。
機内での寒さ対策にもなったし、
私はどうもホテルの『シーツだけで寝る』というのが苦手で(^^;)
シーツ生地はひんやりして気持ち良いですが、夜明け頃に冷えるので、
これを横向きにお腹のあたりに掛けると(幼稚園児のお昼寝スタイル)いい具合なんです。
寒がりの人にしかわからないですよね(笑)

同じトラベルショールの色違いがありました。
が、お値段は島価格の $115。メインランドの公式通販サイトでは $110なので、
輸送費の分なのか、少しお高め。
私は楽天のセレクトショップで、送料込み¥12,800 で買ったので、
州税も入れるとハワイのほうが高いかも[どんっ(衝撃)]
これ、本当に気に入っているんだけど、最大の弱点はかさばること。
衣類圧縮袋に入れて持って行ってます(笑)

直営店なのに、品揃えはイマイチでした[バッド(下向き矢印)]
公式サイトに出ている品で、欲しかったモノは全部なかった[あせあせ(飛び散る汗)]

気を取り直して、カピオラニ公園へ。
クィーン・カピオラニの像。

少女像の足元ではカモ?が寛いでいます~。

本当に広い公園ですね。
ダイヤモンドヘッドも全体がきれいに見えます。

大きなバニヤンの木の下で、なんのお話かな?

ここで一度ホテルに戻ります。

部屋からプールを覗いてみたら、いい感じに空いてます。
パラソルもGET出来そうだし(←日焼けに懲りてる 笑)、行ってみますか!

水温もちょうど良くて、気持ちいいでーす(≧∇≦)
ワイキキビーチも見えますよ!

もちろん、ダイヤモンドヘッドも。
プールサイドのパラソルの下、暑くなったらプールへ入って、
3時間くらい本を読んで過ごしました。
貸出しのタオルはリゾート・フィーに含まれています。
チェックインのとき、タオル用のカードをもらえますので、
それをフロントに見せてタオルを借ります。

それでは、そろそろ最後のお買物にでも出掛けましょう。

<おまけの話>

横浜そごうにて。

岩合光昭写真展 『ふるさとのねこ』 と、

『レンブラント リ・クリエイト展』 を見てきました。
レンブラントは複製画ですが、
アムステルダム美術館に展示されている『夜警』の、デジタル復元などの試みが面白いです。
1715年に移送されるさい、切り詰められてしまった作品を、
デジタルを使って切り詰める前の姿を再現しています。
アムステルダム美術館では31人の人物しか見られませんが、横浜そごうでは34人に!

・・・でも、私は・・・

レンブラントより~普通に~猫たちが好っき~![るんるん]

買ったもの。
A4サイズとA6サイズのクリアファイルと、マスキングテープ。
マステは、これ以上増やさないようにしていたのにな~。
最近は写真をマステに印刷したものがあって、面白いです。
ただ、正直なところ、発色がイマイチなのが残念[バッド(下向き矢印)]

ドライブ・デー④ ハワイ出雲大社の意外な落とし穴(笑) [旅行メモ(ハワイ)]

カワイロアRd からカイルアRd、そしてカイルアRd はパリHwy になります。
パリHwy を順調に走っていくと、終点は私の鬼門(笑)、ダウンタウン。
私はたいていダウンタウンで道を間違えます。
おまけに一方通行が多いので、どんどん行きたい道から遠ざかるという・・・(^^;)
そんなダウンタウンですが、今回は迷わずにここへたどり着くことが出来ました。

布哇(ハワイ)出雲大社です。
パリHwy からフォートSt 、ノース・ククイSt を走って左手、駐車場もあります。

まずは手水舎で身を清めます。
よく知られていますが、手水舎には自動ペーパータオル機が設置されています。
そういえばハワイでハンカチって見かけません。

ナツパパさん、狛犬さんですよ~。
狛犬もハワイらしくカラフルなレイを首にかけていました。

本殿では日本人のカップルが結婚式の写真を撮っていたので、
あまり近づけませんでした。
ハワイで和装の婚礼衣装は暑いだろうなぁ。

どうぞ末永くお幸せに[黒ハート]

というわけで、ささっとお参りして、社務所に向かいます。

社務所の中は撮影禁止ですが、
社務所の外にあるこれは撮影OKみたいです。
いろいろなお守りがありました。
マラソン守りとかスポーツ守りとかは初めて見ました。

私の同僚がご朱印を集めていて、
その彼女が、お土産にもらったというハワイ出雲大社の御朱印帳を見せてくれました。
それがとても可愛いかったので、私も欲しくなってここへ来たわけです。
彼女もお土産でもらったため、お値段は知らないというので、
ネットで調べたところ$12 らしいです。
多少値上がりしていたとしても、$20 くらいかな?と思っていたら・・・

$30でした (@_@) 高すぎない?
これが、落とし穴その①

『ご朱印は15分~20分かかります』と書いてありましたが、
御朱印帳はすでにある程度の冊数、日付も入れて用意してあるようです。
『御朱印帳が欲しいのですが・・・』『ハイ、どうぞ!』という感じで、
すぐに手渡してもらえました。
あっけなさすぎて、ありがたみが・・・(^^;)

頂いた御朱印帳は・・・

で、帰国後、同僚の彼女に
『私も御朱印帳もらってきたよ!今度から神社に行ったら、ご朱印もらうんだ~♪』
と言ったら、『それ、嫌がられるかもよ』と。
な、なんで???
『その御朱印帳、普通のより小さいのよ。だから場合によっては断られるかも』だって。
これが、落とし穴その②

いいもん、ハワイへ行くたびに出雲大社に参拝して、ご朱印をもらうから。
バッチリ日付が入るから、これはハワイ出勤簿だな(←バチあたり発言)

というわけで、来年の3月にまた出勤するぞ![手(グー)]
と、ハワイ行きチケットを買ってしまいました(笑)
会長~。日付がかぶらないようにしようと思いましたが、
まるっきりかぶらないようにするとチケット代が高くなってしまうので、
会長がホノルルを発つ前日に、ホノルル入りします。
4泊6日ですので、あとは良きに計らって下さーい!

さて、出雲大社の御加護なのか、鬼門のダウンタウンでも迷わず、
マウナケアSt からノース(サウス)・キングSt を経て、カパフルAve へ。
カパフルAve に本日最後の目的地が。

『オノ・シーフード』 ここでポケ丼を買って帰ります。
(ポキという人もいるけど、この店はポケと書いてあったのでポケにします)

ポケ丼(=ポケ・ボウル)は、アヒ(マグロ)かタコの漬けをご飯にのせたもの。
普通サイズ $7.50、特大サイズ $9.50。
ご飯なしのポケのみでも買えます。
ポケ丼にはお水かジュースが1本サービスで付くので、
お店に入ったら、まず奥にある冷蔵庫を目指します。

冷蔵庫には、他にも美味しそうなものがいろいろ。
サラダなんかもありますから、欲しい場合はセルフで取り出しておきます。

お水かジュースを選んだら、カウンターへ進みます。
お姉さんもポケ丼だね?サービスの1本は何にしましたか~?

メニューです。(クリックで拡大します)

カパフルAve からアラ・ワイBlvd を通って、カネカポレイSt 、
17:30、無事にハイアットリージェンシーのバジェットに車を返却。

パークショアホテルに戻って、ラナイでポケ丼の夕食。
美味しいけど、かなりスパイシー[ー(長音記号1)]
これ、ホントに醤油アヒ?スパイシー・アヒと間違えてない?
お水とパイナップル・オレンジジュース(←甘い)で、
ヒーヒー言いながら食べました (´0`;))),,
私、辛いのに弱いからなぁ。普通はそんなに辛く感じないと思うけど・・・

ラナイから眺める景色も、ゆっくりと暮れていきます。

少しだけ夕日に染まったダイヤモンドヘッド。

Hawaii 5日目が終了です。