So-net無料ブログ作成

初めての広島、1泊2日 ② 原爆ドームと平和記念資料館 [旅行メモ(国内)]

『かき船 かなわ』を出て、原爆ドームと平和記念資料館を見学します。

01.jpg

原爆ドーム。
旧広島県産業奨励館の残骸です。

02.jpg

史上初の原子爆弾は、昭和20年8月6日、この建物の真上約600mの空中で爆発しました。

15.jpg

広島平和記念資料館は、現在、本館が改修工事中のため、
東館しか入場できません。入館料は¥200。

04.jpg

導入展示にある、爆心地を中心に直径5km の範囲を表した広島市の地形模型です。
(写真はホームページよりお借りしました)
ここに原爆が投下されたときの映像が投影され、俯瞰的に被害の状況がわかります。

05.jpg

先ほど見た原爆ドームも、この平和記念資料館も本当に爆心地に近かったんですね。

06.jpg

一瞬で煙と炎が街を覆っていく様子がリアルで、導入部からかなりのショックを受けました。

メインの展示コーナーでは、
原子爆弾の開発や脅威、核兵器廃絶への道を細かく解説していきます。

07.jpg

昭和20年春から、アメリカは投下目標都市の検討を始め、
7月25日には広島、小倉、新潟、長崎のいずれかということが決まっていました。
その後新潟を除外し、8月2日には第1目標を広島、原爆投下を8月6日とする命令が下りました。

08.jpg

ガスタンクに残ったハンドルの影です。
ガスタンクの表面は、熱線により塗料のコールタールが焼けましたが、
ハンドルにより熱線が遮られた部分はコールタールが焼けなかったため、
元のまま黒く残りました。
爆心地周辺の地表面の温度は3,000℃~4,000℃にも達したという、
そのすさまじさがわかります。

ご存知のかたも多いと思いますが、もっとショッキングな写真や資料がたくさんあります。
なので、展示を見ているうちにどんどん気持ちが沈んでいきました・・・。
ただ・・・

09.jpg

幸か不幸か、修学旅行生の一群とかちあってしまいました[どんっ(衝撃)]
彼らを避けて展示を見るのはなかなか難しく、展示に集中できなかったのも事実です。

10.jpg

展示物に近づけないときは、メディアテーブルというタッチパネルが便利でした。
もっとも、これもあっという間に修学旅行生に占拠されましたけど(笑)
いいよ、いいよ、未来を担う君たちのほうが、こうした歴史を学ぶ必要があると思うから。
・・・だから、ふざけないで、真剣に見学してくれ~![パンチ]

11.jpg

1Fの企画展では、現在、『1945年8月6日―原子爆弾による被害の概要』が開催されています。
平成30年6月30日まで。

12.jpg

これまで本館において展示していた資料のほか、収蔵庫で保管していた資料、
近年寄贈された遺品なども展示されています。
遺品というだけに、被爆者や遺族の苦しみや悲しみが生々しく、
目をそむけてはいけないとは思いながらも、見ているだけで辛くなりました。

13.jpg

ここを訪れたのは、北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを発射した翌日です。
それだけに、いっそう色々考えさせられるものがありました。

14.jpg

月並みな言葉ですが、
平和の大切さを改めて考えさせられた1日でした。

nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 10

ma2ma2

広島の平和記念公園は以前見ましたが、外人とかショックを受けて泣いている人も結構いました!
ショックをうけますね!
by ma2ma2 (2017-12-08 07:10) 

YAP

ここは日本人であれば見ておくべき場所ですね。
私も何度か訪れたことありますが、そのたびに考えさせられます。
by YAP (2017-12-08 08:29) 

kuwachan

行かなければならないと思いつつ、行けていない場所のひとつがここです。
by kuwachan (2017-12-08 12:43) 

sheri

はい、正に修学旅行で行った一人です。

行ったのは午前中だったと思います。その後、お昼をあまり食べられなくなった記憶があります。
生なましい写真も多いですよね?
多分出会った修学旅行生も何かしら心に思うことあったと思いますよ。
by sheri (2017-12-08 15:15) 

kana

alohaさま
インスタにもコメントしましたが
いつもイマジンを想います
「Imagine all the people living life in peace」

平和とは何なのか、考えさせられますね。
by kana (2017-12-08 21:31) 

ジャランこ

子供の時に長崎の原爆資料館へ行ってずっとトラウマになりました。
なので広島へ行ったのは大人になってから。
辛い事実ですが、忘れてはいけないですよね。
by ジャランこ (2017-12-08 21:56) 

ふにゃいの

広島はまだ行ったことがなくて、
最近一番行きたいところです。
やはり1度は行かないとと。
by ふにゃいの (2017-12-09 11:31) 

aloha

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
確かにショックを受けました。
修学旅行生がいなかったら、私も泣いていたかも・・・。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ミーミーさま
nice!ありがとうございました。

middrinnさま
nice!ありがとうございました。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
何度か行かれているのですね。
今回は落ち着いて見学できなかったので、
私もできればもう1度、ゆっくり再訪したいです。

ぶーたろうさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

スイカが好きさま
nice!ありがとうございました。

芝浦鉄親父さま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
私も、行かなきゃ、行かなきゃと思いつつ、
今日になってしまいました。
少しショックでしたが、行って良かったと思います。
by aloha (2017-12-10 23:46) 

aloha

復活のとっきーさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
多感な時期にこれを見学するというのはかなりショックですね。
お昼が食べられなかったというのもわかります。
目の前の学生はまだ幼すぎた気がしましたが、
何かを学んで欲しいですね。

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
いまだに戦争がなくならない事実を考えると、
人類の想像力は何かが足りないのでしょうね。
世界がひとつになるのは、まだまだ夢のようです。

poohさま
nice!ありがとうございました。

soramoyouさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

ジャランこさま
大人が見てもショックなので、
子供が見たらトラウマになるというのもわかります。
それでも、大人になるまで知らなくていいことではないので、
頑張って何かを学んで欲しいですね。

ふにゃいのさま
私も広島はずっと行きたくて、やっと行けたという感じです。
ここはショックでしたが、やはり行って良かったです。
日本人として、知る義務があるような気がしました。

はじドラさま
nice!ありがとうございました。

ipanemaoyajiさま
nice!ありがとうございました。

knackeさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

yamさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-12-11 00:10) 

リュカ

平和記念資料館はわたしもかなりショックを受けました。
小さい頃から町内の児童館で何度か映像などは見ていたのですが
やっぱりここは規模が全然ちがうから。
by リュカ (2017-12-11 13:13)