So-net無料ブログ作成

パリ & ヘルシンキ ~旅支度~ [旅行メモ(パリ)]

いよいよ来週、パリ& ヘルシンキへ行ってきます。
パリ2泊+ヘルシンキ4泊で、6泊8日の旅程です。

そこで、ブログネタというより、自分の覚書という感じで旅支度の一部を書いておきます。

まずはAIR ですが、
日本発着便はJALのマイレージを使ったので、ほぼ1年前に予約済みです。
パリ→ ヘルシンキはエールフランスで取りました。

114371.jpg

エールフランスと言ってもフィンエアーとの共同運行便。
しかも運行機材はフィンエアーなので、
JALマイラーとしては同じワンワールドのフィンエアーで予約したいところですが、
同じ便なのに、エールフランスで予約すると¥28,980 。
ところがフィンエアーで予約すると800ユーロ以上なのですよ!
わずかなマイル取得にこだわっていられる差額ではないので、
迷わずエールフランスで予約しました(笑)

ホテルは、
パリは以前も泊まったことのある『ホテル・ベルファスト』、
ヘルシンキは、『ホリデイ・イン ヘルシンキ シティ センター』。
どちらも立地の便利さで決めました。

パリはたった2泊なので、なにより空港とのアクセスの良さを重視して、
LE BUS DIRECT(ル・ビュス・ディレクト/旧エールフランスバス)の停留所から近い
『ホテル・ベルファスト』に。
以前泊まったことがあるので、勝手がわかるのも少し安心。

部屋は、Standard Double Room Single Use (Arc de Triomphe View) で予約。

hotel belfast.jpg
(ホテルHPより)

こんなに凱旋門が見えるのかな?
“看板に偽りなし” だといいけど(^^;)

『ホリデイ・イン ヘルシンキ シティ センター』も、ヘルシンキ中央駅の目の前という立地。
便利なうえに、ほどよく北欧テイストもあって、楽しみなホテルです。

921539_341_z.jpg

部屋は、とりあえず最上級カテゴリーのエグゼクティブ・キングルームで予約しました。

68297724.jpg

このホテル、バスタブなしのシャワーのみの部屋もあるようなので、
9月といえどすでにそこそこ寒いヘルシンキで、バスタブはあったほうがいい!
ということで、高い部屋のほうがバスタブ率高いだろうな、という目論見です(笑)
あっ、高いと言っても、1泊¥16,000 くらいで予約できたので、
わりとリーズナブルなホテルです。
フィンランドのホテルなのでサウナ(共用)があるそうなんですが、
サウナは少し苦手なので、バスタブがあるといいな~。

ヘルシンキ滞在中の1日、タリンにも行ってみるつもりです。
タリンは、バルト三国のひとつ、エストニア共和国の首都で、
ヘルシンキからフェリーで2時間半くらいで行けちゃいます。

map.jpg

フェリーはいくつかの会社が運行していて、『タリンクシリヤライン』という会社が人気のようですが、
朝が早いのが嫌で(笑)、もう少し遅い『エケロライン』を予約しました。
ちなみに、『タリンクシリヤライン』は7:30出航、『エケロライン』は8:30。(大差ないじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]
どちらも出航1時間前くらいにはターミナルに着いていたほうがいいらしいとか。
(公式には、締め切りは出航の30分前)
料金は、片道30ユーロ前後ですが、同日の往復だと割引料金になり、
往復で25ユーロ、私はそれに往復とも食事をつけたので、65ユーロでした。

今回、パリ(フランス)・ヘルシンキ(フィンランド)・タリン(エストニア)と
三ヵ国まわるんですが、通貨がユーロ一種類で済むというのは楽ですね(^^)

というわけで、しばらくブログはお休みさせて頂いて、
帰ってきたらパリ&ヘルシンキの旅行記をUPする予定です。

<おまけの話>

最近、フォトブックというものにハマっています。

20170904_212447.jpg

キッカケは、Tちゃんと行った北海道旅行で私が撮ったTちゃんの写真を、
データだけあげるのは味気ないので、
何かないかと探しているうち、フォトブックをいうものを見つけました。
そんな初めての1冊は、様子見で比較的安価な『ネットプリントジャパン』で作成しましたが、
Tちゃんにも喜んでもらえました。

次は、もっとデザインやレイアウトが凝っているものを作りたくなって、
『デパ帳』というところで作ってみました。
ここは多少高いですが、“初めてなら50%OFF”とか、期間限定で40%OFFとか、
常に何らかの割引をやっているので、それを利用しました。

20170904_212618.jpg

EU & USA
ばかちょんカメラ(←死語?)しか使えない私が撮った写真も、
そこそこの写真集のように見える(笑)

20170904_213115.jpg

HONG KONG & TAIWAN
台紙やイラストは用意されているので、好きなものを選んで好きな場所に配置するだけ。

20170904_214735.jpg

そしてHAWAII の計3冊。
やっぱりハワイは特別なので、まるごと1冊ハワイにしました(*^-^*)

今回のパリ&ヘルシンキは、
フォトブックファンの間で評判が高い、『マイブック』というところで作ってみたいです。
そのためにも、良い写真を撮ってこなくちゃ [手(グー)](^^)

nice!(30)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 19

pooh

おはようございます(^_^)
旅行は行く前の計画中も楽しみですよね。たくさん楽しまれてください。
フォトブックは素敵な仕上がりですね。私も時々作っていますが、贈ると
とても喜ばれます。HAWAIIの表紙の風景も素敵ですね(*^_^*)
by pooh (2017-09-05 07:03) 

ma2ma2

パリからヘルシンキですか!
エールフランスだとA380でしょうか(^^)
by ma2ma2 (2017-09-05 07:09) 

YAP

北欧のサウナって、たぶん混浴ですっぽんぽんでしょうから、女性には相当ハードル高いでしょうね。
ば***んカメラのカメラの前につく言葉は、使うときはご注意を。
検索したらたくさん出てくると思います。
まあ、今のあの暴発寸前の親分を見たら、こんな風に言いたくもなりますが。
by YAP (2017-09-05 08:31) 

aloha

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
おはようございます♪
フォトブック、楽しいですね~。
最初は面倒くさそうと思っていましたが、やってみたらハマりました(笑)
おすすめのフォトブック(会社)があれば教えて下さい(^^)

ma2ma2さま
フィンエアーの機材なので、A380かどうか・・・
調べてみたら、エアバスA320でした。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
もちろん検索してから使っています。
カタカナではなく、ひらがな表記にしたのもそのためで、
大辞林 第三版では、ちょん=一人前以下であること。
「ばかだの、-だの、野呂間だのと/西洋道中膝栗毛」
とありました。かの国とは関係ありません。
by aloha (2017-09-05 09:17) 

kuwachan

どうぞお気をつけて!
旅行記楽しみにしています^^
by kuwachan (2017-09-05 12:43) 

kana

ヘルシンキのホテル、可愛い色合いですね!
フォトブック、私も時々利用しています。
簡単にできてお手頃価格で便利ですね~
ご旅行、楽しんできてくださいね。
インスタも楽しみにしています(。・ω・。)ノ♡
by kana (2017-09-05 20:12) 

ふにゃいの

ホテル、すてきそうですね~
楽しみですね。
気をつけていってらっしゃい!
フォトブック、私もハワイのはつくってます。
表紙を揃えたかったので
同じ会社のになっていますが、
レイアウトするのに迷って
3年分でストップしてます^^;
by ふにゃいの (2017-09-05 21:55) 

sheri

トップ画像変わりましたね。カッコイイ!

パリ&ヘルシンキ、楽しんできてくださいね。

フォトブック、むかーし作ったことありますが、今のほうが色々選べるんだろうなぁ。
ちょっと作りたくなってきました。
by sheri (2017-09-05 22:07) 

YAP

これは失礼しました。
そういう意味もあったんですね。
私の方が勉強になりました。
ありがとうございます。
by YAP (2017-09-06 08:18) 

ナツパパ

あ、これは楽しみです!!
来年の3月、オーロラ見物にフィンランドに行く予定なんです。
帰りにヘルシンキ寄るので、記事熱望します!!
by ナツパパ (2017-09-06 10:51) 

ミーミー

わあ~素敵な旅になりますね

  写真 PCの中に保存だけしてて
 主人は見る機会なしーー
 (主人 PCもブログも嫌い 興味なしです)
 ハワイのだけは写真にして手元でみたいなあって思う次第でうsが 毎回そのまま・・・
by ミーミー (2017-09-06 16:04) 

ジャランこ

ヨーロッパに行かれるのですね。
楽しんできてくださいね。

海外旅行など大き目な旅行はフォトブック作ります。
でも、御値段重視なので、1冊198円からのメーカです。

by ジャランこ (2017-09-06 22:55) 

aloha

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

DONさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
ありがとうございます。
行ってきます(^^)/

とれたてトレンドさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
このロビー、可愛いですよね♪
ロビーなのかな?カフェかレストランなのかな?
ぜひここで寛いでみたいと思います(^^)

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
なるほど、フォトブックは表紙を揃えるという方法もあるんですね~。
何も考えずにその時の気分で作ってしまいましたが、
連続して作るならそのほうが統一感がでますね。
良いアイデアをありがとうございました。

sheriさま
エッフェル塔の写真、昔撮ったものなのですが、
トップ画像にするには横長のほうがいいですね(^^;)
今回、それも意識して撮り直してこようかと思っています。
フォトブックって、結構以前からあるんですか?
知りませんでした(@_@)

YAPさま
いえいえ、今はいろいろ緊迫した時期ですからね(^^;)
そうそう、フィンランドのサウナは男女混浴なのですか?
それこそ、知りませんでした!勉強になりました(@_@)

ナツパパさま
おお!オーロラを見に行かれるのですか!
それは素敵ですね♪
私は寒がりなので、オーロラを見に行くのは無理そうですが、
できるだけヘルシンキ情報を集めてきますので、
楽しみにしていて下さいね(^^)v

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

kazushiさま
nice!ありがとうございました。

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

ミーミーさま
私も写真はPCに保存して、ブログを書いたら、
後はあまり見ない派でした(^^;)
その点、フォトブックにしたら、
手間がかかった分と、見映えがいい分(笑)、
多少は見るようになるかも、です。

ジャランこさま
フォトブックを作る人がかなり多いので驚きました!
私は今回作るまで、存在すら知らなかったのに(←無知 笑)
みなさんかなり作られているんですね~(@_@)
>1冊198円からのメーカ
わかります、わかります。あそこですね?(^^)
by aloha (2017-09-07 09:24) 

リュカ

ヘルシンキにも行かれるのですね^^
相方君の両親が、ここ気に入っていて
ここ数年に何度も行ってます。
がっつり楽しんできてください!!
by リュカ (2017-09-07 09:56) 

pooh

こんばんは(^_^)
私がフォトブックを作る際は、カメラのキタムラをいつも
使っています。デザインの種類が多いので楽しいです。
自分用には大きさなどを揃えていますが、贈り物の場合は
用途に合わせて、大きさやデザインを選んでいます。
by pooh (2017-09-09 22:53) 

BOB

どのような写真が見られるか楽しみです。
今夏初めてパリに行くまでは、来年はNYCに又行きたいと思ってたけど、またパリに行きたいと思うようになりました。
by BOB (2017-09-12 12:35) 

aloha

リュカさま
そうそう、ヘルシンキって1度行くとツボにハマる人が多いらしいです。
街がコンパクトでわかりやすいのも旅行者には良いみたい。
楽しんできますね~(^^)v

ribonribonさま
nice!ありがとうございました。

knackeさま
nice!ありがとうございました。

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。

yamさま
nice!ありがとうございました。

U3さま
nice!ありがとうございました。

poohさま
フォトブック情報、ありがとうございます!
カメラのキタムラですか?
それはチェックしていなかったです。
デザインが多いというのは魅力ですね♪
今度、よく調べてみます(^^)

BOBさま
今回パリは2泊、しかも初日は夕方の到着なので、
正味は1日ちょっとです(^^;)
それでも、久しぶりのパリなので楽しみです。
どこでもそうですが、NYはクリスマス時期に行ってみたいな。
昔、12月の初めに行ったら、
すでに街がクリスマス気分でなかなか良かったので♪
by aloha (2017-09-12 16:29) 

U3

同じフライングブルーグループでもAIRFRANCEとKLMではサービスはかなり異なる。料金体系然り。KLMにはプレミアムエコノミーはないしね。
でもそのKLMでわたしも今秋スペインに行って来ます。
by U3 (2017-09-17 10:10) 

aloha

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

mwainfoさま
nice!ありがとうございました。

U3さま
KLMは乗ったことがないんですが、あのブルーは好印象です♪
ビジネスクラスのアメニティでもらえるミニチュア・ハウスもいいなぁ。
乗ってみたいです。
スペイン、楽しんでいらして下さいね!
by aloha (2017-09-25 21:40)