So-net無料ブログ作成

美遊バスの 『花畑・青い池コース』で美瑛観光 [旅行メモ(国内)]

ファーム富田を後にして、14:25 ラベンダー畑駅発のノロッコ4号で美瑛へ。
美瑛の駅前にある、『四季の情報館』という観光案内所兼お土産物屋さん(?) に向かいます。

0015.jpg

ここでトイレをお借りしてから、美遊バスという観光バスに乗り、
15:25 出発の『花畑・青い池コース』というバスツアーに参加します。

コースは、
三愛の丘展望公園(車窓)→拓真館→四季彩の丘→白金 青い池

残念だったのは、三愛の丘展望公園。
ホントに通り過ぎただけの車窓(笑)
『ここですよ~』と教えてくれただけというか・・・
この日はお天気に恵まれていたので、ちょっとだけでも降りて景色が見たかったなぁ。

次に向かったのは、拓真館。(入館無料)

Takushinkan.jpg

(写真は、美瑛町観光協会からお借りしてきました)

風景写真家、故・前田 真三(まえだ しんぞう)氏が自主開設したギャラリーです。
前田氏による美しい美瑛の丘陵地帯の写真は、美瑛町が全国に認知されるきっかけとなりました。
ギャラリーは廃校した美瑛町立千代田小学校跡地を利用しているそうですが、
周囲は自然が残されており、なかなか素敵なところでした。

ただ、ここにいられる時間はわずか15分足らず。
なんなの~、このスケジュール(>_<)

館内に入ると、壁に飾られた写真をチラ見しただけで、
私は真っ先にポストカードを販売している場所へ。

20170729_233448.jpg

ポストカード・セットは何種類もあって迷いましたが、
色彩が印象的で気に入った、この3枚が含まれているポストカード・セット(12枚入り)を買いました。
本当なら、じっくり写真を見て、
それから気に入った写真のポストカードを探したいところですが、そんな時間はありません。
しかも、さらにもう1台観光バスが到着したようで、館内はとたんに人・人・人・・・。
すでに写真を眺める雰囲気ではありません。

次にバスは四季彩の丘という展望花畑を目指します。

005.jpg

わ~、すごい規模の花畑!

001.jpg

002.jpg

花に詳しくないのでよくわかりませんが、確か金魚草と言ったと思います。
色々な色があるんですね。

003.jpg

こちらは花菱草かな?

004.jpg

元気が出そうなビタミン・カラー。
まさに「満開」という感じで鮮やかでした。

四季彩の丘もかなり広くて、トロッコ電車みたいなのや、バギーで回る人もいました。
また、アルパカ牧場もあるそうなのですが、
30分弱の見学時間では、そこまで見られません。

そして、最後の目的地、『青い池』へ。

02.jpg

美瑛駅から約17km、白金温泉から2.5km の位置にある人工池で、
Apple 社がOS の壁紙に採用して、一躍世界で有名になりました。
いわゆる、『インスタ映えする景色』ですね(笑)

IMG_20170707_174143_306.jpg

はい、私もこの写真をインスタにあげました(^^;)
コメントを下さった方のひとりは、
まだ整備されていない頃に熊鈴を付けて見に行ったそうです。(熊が出るんだ!@_@)
その頃は、本当に人が来なかったとか・・・今では完全に観光地と化していますが。

04.jpg

青くなるのは、この周辺の湧水に水酸化アルミニウムなどが含まれていて、
それが太陽光と、なんちゃら、かんちゃら・・・よくわかりません(^^;)
ともかく、幻想的な光景でした。
今回の北海道行きは、富良野のラベンダーと、
この『青い池』を見るのが目的だったので、とても満足です(≧▽≦)

2925600.jpg

バスの車窓から眺めた美瑛の景色。

2925601.jpg

今度は違う季節に訪れて、ゆっくり景色を眺めてみたいです。

そうしてバスは美瑛駅に戻り、18:00頃に解散。
その後普通列車で旭川、旭川から特急カムイ46号で、21:30頃に札幌に戻りました。

朝、札幌から乗ったフラノラベンダー・エクスプレスの切符から、美遊バスのツアー、
札幌に帰るまでの特急カムイ(もしくはライラック)の切符までが、
JR北海道の、『日帰りJRでぶらり旅・美瑛観光とファーム富田たっぷり満喫コース』
という1日ツアーです。 お値段は1人 ¥8,000。
駆け足で回った感はありますが、1日という限られた時間で、
なかなか効率的な観光が出来たと思います。

驚いたのは、この日行った場所の全てで、ともかく中国からの観光客が多かったです。
特に美遊バスでは、日本人より中国人のほうが多く、
『ここ、日本だよね?』 と確認したくなるほど、中国語が飛び交っていました。
正直、集合時間を守ってくれるのか心配でしたが、
出発が遅れたのは1回だけでした。まあ、想定内です(^^;)

<おまけの話>

このツアー中、ちょっと買い食いはしましたが、食事はしていません(^^;)
もともとその覚悟で朝食をしっかり食べてきたのですが、
さすがにお腹が空いて、札幌に帰り着くまでもちませんでした。
なので、旭川駅にイオンがあったので、乗り換えの時間(約45分)を利用して・・・

20170707_192543_1.jpg

イオンのフードコード、『えぞ梟(ふくろう)』でラーメンを食べました!
北海道に来たからには1度はラーメン食べておかないと[手(グー)]
そんなに時間がないけど、ラーメンなら大丈夫だよね、ということで。

とろ肉チャーシュー麺(味噌) ¥900
美味しかったです!
お腹が空いているから余計に美味しいのかも知れないけれど(笑)、
ここ、『山頭火』の系列店でした。
『山頭火』は好きなので、納得です。

nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 13

ma2ma2

青い池も見られて良かったですね!
ラーメンも美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2017-07-31 07:06) 

ミーミー

美瑛の丘!!
 とってもこの風景が好きです

 見せて頂きありがとうございます

 札幌 そうだ ラーメン!
  ラーメン お寿司が美味しかったのを思い出します
by ミーミー (2017-07-31 07:17) 

YAP

時間に追われて慌ただしいのは、ツアーの残念なポイントですね。
見どころを効率よく回ることができるというメリットもありますけどね。
10年以上前に美瑛に行ったときは、この青い池はまだ知られていなかったと思います。
知っていれば見に行きたかったな。
by YAP (2017-07-31 07:37) 

sheri

バスツアーって効率的に見れるけれど、時間におわれるのがつらいですよね?
時間ない時には先に絵葉書、いいアイデアだと思いました。私も同じようなことがあったらそうしよう。
by sheri (2017-07-31 12:31) 

BOB

ますます、行きたくなります!
by BOB (2017-07-31 12:48) 

kuwachan

今年の1月に行った時には全て雪で覆われていた所と思うと見事な変身ぶりです^^
夏に行った時には自転車で回ったので、こちら側は三愛の丘展望公園で時間切れでした。
by kuwachan (2017-07-31 12:52) 

ふにゃいの

私はツアーとかだと
早めにバスに戻っちゃう
心配派なので
かえって無駄が多いような気が
しちゃいます(((^_^;)
でも1日とかだったら
やはり効率的ですよね。
青い池、もっと暗い場所かと
思ってました。映りこみもキレイですね。
by ふにゃいの (2017-07-31 19:00) 

ちょろっとぶぅ

美瑛は行ったけど、こんな綺麗な場所があるなんて知らなかったですぅ(>_<)
バスツアーに参加されるのって、珍しくないですか?
by ちょろっとぶぅ (2017-07-31 22:08) 

aloha

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
青い池に行ける時間が夕方近くだったので、
暗くなってしまわないか心配だったのですが、ちゃんと見えて良かったです。

poohさま
nice!ありがとうございました。

ミーミーさま
美瑛の丘、素敵な景色ですよね!
私ももっとゆっくり見たかったので、今回はちょっともの足りないです(^^;)
北海道のラーメンは美味しいですね。

YAPさま
青い池がApple社の壁紙に採用されたのは2012年なので、
YAPさまが行かれたころは、まだあまり知られてなかったんですね。
季節やお天気によっても色が変わるそうなので、
いつかまた見に行きたいです。

sheriさま
先に絵はがきを買ったのは、ちゃんと写真を見るのが無理そうだったので、
諦めた挙句の策でした(^^;)
できれば大きな写真で見たかったですが、とても人が多くなってしまったので。
真っ先に行っただけにレジも早くて良かったです。

BOBさま
海外も楽しいですが、初夏の北海道もオススメです(^^)v

kuwachanさま
1月でしたか!それは寒そう~(^^;)
でも、雪景色も素敵でしょうね。
今回はとても暑かったので、自転車にしなくて良かったです(笑)

suzuqさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

kazushiさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
私は、そもそもツアーが苦手です(笑)
とはいえ、バスに乗りさえすれば、目的地に連れて行ってくれるのは
やっぱり楽チンですね~。
遅れちゃダメだけど、早めにバスに戻っちゃうのは、
ちょっともったいない気もします(^^;)

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
私も美瑛は初めてなんですが、見どころの多いところですね!
バスツアー、国内ではほとんど経験ないです。
海外だと、けっこう1日ツアーとか便利に使っているんですが・・・
感想は、「楽チンだけど、慌ただしい・・・」です(笑)

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-08-02 00:01) 

kana

ツアーは自由がないのが難点ですが
これだけ回って列車のチケットもついての8000円はお得だと思います。
青い池、幻想的ですね~
どこでも中国からの観光客がたくさんなんですね

by kana (2017-08-03 21:32) 

リュカ

バスツアーだと、仕方ないとはいえ自分の好きなところに
時間を費やせないですよねー。写真、じっくり見られず残念でしたね。
8000円はお得だよぉ
青い池、蚊は大丈夫でした?
私が行ったときは、すっごい喰われました(笑)
北海道はフードコートでもラーメン美味しいかも♪
by リュカ (2017-08-04 15:45) 

aloha

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

caverunaさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

ぼんぼちぼちぼちさま
nice!ありがとうございました。

knackeさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
中国からの観光客、本当に多かったです。
ちょっと驚くほどでした(笑)
むこうでは連休とかだったのでしょうか?(^^;)
自由がないとはいえ、ツアーは楽なのがいいですね!

リュカさま
やっぱり8,000円はお得なのですね!
確かに、自分で動いていたらこの金額では済まなかったかも(^^;)
青い池は蚊が多いんですか?
ちっとも知りませんでした!刺された記憶はないので、良かったです。
ラーメン、美味しかったです。さすが北海道はレベルが高いんですね~。
by aloha (2017-08-05 21:02) 

笠原嘉

三枚目の写真のポストカードが素敵です。!!
by 笠原嘉 (2017-08-08 12:39) 

トラックバック 0