So-net無料ブログ作成
検索選択

富良野 『ファーム富田』 のラベンダー畑 [旅行メモ(国内)]

ノロッコ号を『ラベンダー畑駅』で下車、そこから徒歩7分ほどの
『ファーム富田』へ向かいます。

map2.jpg

敷地が本当に広いです!
団体行動のツアーではないにしろ、14:25分のノロッコ4号に乗らなくてはならないので、
ここにいられるのは約2時間。
その限られた時間で見学できたのは、上の黒丸の部分でした。

まずは入口らしき、『花人ガーデン』のあたり。
『良かったー!ラベンダー、咲いてる!』

20170707_123726tr.jpg

このときはまだ7月に入ったばかりで、ラベンダーの時期には少々早く、
『ラベンダー、咲いているかな?』と、心配しながら行ったのですが、
これを見て一安心です。
ところで、この写真に写っている原チャリですが・・・

CIMG3994.JPG

そう、ラベンダー色なんです。
このこだわりぶりがいいですね(^^)
敷地が広いので、スタッフさんが移動するときに使っているようです。

敷地内に入ると(ちなみに、『ファーム富田』は入場無料という太っ腹!)、
ほぼ中央に位置する『倖の畑(さいわいのはたけ)』。

20170707_124007tr.jpg

さすがに少し寂しい感じ(笑)
濃紫早咲、おかむらさき、ようてい、はなもいわ・・・
ファーム富田で栽培されているラベンダーが揃った畑なので、
一番良い時期なら、それぞれの花の色が紫のグラデーションを作り出すそう。
見てみたかったなぁ。

もっと奥に進むと、『トラディショナルラベンダー畑』が。

20170707_125544tr.jpg

この時期では、ここが一番咲いていると聞いていました。
平地ではなく、かなり急な斜面ですが、両脇に道があって登ることも出来ます。

20170707_130258tr.jpg

登った位置から下を見ると、こんな感じ。
道路を挟んだ向こう側の小さな建物は、『プロシェの舎』などのお土産ものやさん。

20170707_131414tr.jpg

国鉄のカレンダーで紹介されたことで、富良野のラベンダーを全国に広めるきっかけとなった
ファーム富田の原点のラベンダー畑です。

IMG_20170715_100859_058.jpg

IMG_20170707_143907_343.jpg

結局のところ、時期的に、
早咲きの濃紫(こいむらさき)という品種しか見られなかったみたいなのですが、
思っていたよりもたくさん咲いていたし、
ピークの時期よりもずっと人が少なく、ゆっくり鑑賞できたのは良かったです。

20170707_132651.jpg

こちらは、早くも秋の準備にはいっている『秋の彩りの畑』

CIMG3992.JPG

ベゴニア、サルビア、マリーゴールドなど、
6月中旬~10月上旬が開花時期という花々を植えているので、
長い時間楽しめそうです。

最後にもう1枚。

new_2923932.jpg

見ず知らずのカップルさんですが、絵になっていたので[カメラ]

ちょっと早い時期ではありましたが、念願のラベンダー畑を堪能できました。

<おまけの話>

『ファーム富田』では、ラベンダー・ソフトクリームというのが名物みたいですが、
どうも、ラベンダーが美味しいとは思えない(笑)
そこで私が食べたのは・・・

20170707_122734tr.jpg

『ファーム富田』のお隣の、『とみたメロンハウス』 (経営は同じ?)で食べた、
赤肉メロンと富良野牛乳のミックス・ソフトクリーム。
これ、美味しかったです(*^^*)v
メロンは、『ファーム富田』でも、『とみたメロンハウス』でも、
その場でカットしたものを食べることができます。
Tちゃんが買っていたので、1切れ、2切れもらいましたが、それも美味しかったです。
・・・それでも、私はソフトクリームのほうが好きだけど(笑)

nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

ma2ma2

一面のラベンダー畑、凄いですね!
甘い香りがしてきそうな感じです(^^)
by ma2ma2 (2017-07-24 07:02) 

YAP

ここは富良野では一番有名ですかね。
20数年前の新婚旅行で行きましたが、やはり今頃の時期でした。
少し寒くて、ラベンダーはまだこれからって感じで、ちょっと残念だったのをおぼえています。
by YAP (2017-07-24 08:12) 

リュカ

わー!バッチリ咲いてますね^^
やっぱり綺麗だな~~~
最近は行くタイミングがずれちゃって
なかなかこんなふうに綺麗なラベンダー畑をお目にかかってないです(笑)
by リュカ (2017-07-24 11:01) 

BOB

日本アルプスも北海道も7月が一番の季節なんですよね~
大昔、ラベンダーの開花時期は7月上旬だったと記憶しております。
品種改良をして夏休み時期に満開になるように調整してるんでしょうかね~
画面から香りが届きそうです!
by BOB (2017-07-24 12:37) 

sheri

ラベンダー畑、いいですね~
ソフトクリームもおいしそうです。
by sheri (2017-07-24 13:01) 

kana

一面のラベンダー、見事ですよね!
ラベンダーも色々な種類があるようで、私は2種類のラベンダーを植えていますが、一つはすごく生命力が強くて差し芽でどんどん増えて丈夫ですが、もう一種類はなかなか育たないです。
そうですよね~、ラベンダーソフトよりメロンの方がおいしそうだ
(笑)
by kana (2017-07-24 21:02) 

ミーミー

ラベンダー 咲いてる(^^)/

 国鉄のあのポスター 懐かしいですね
 一躍人気に~

 ドラマの北の国からも好きでした

  生きてる内にもう一回ここへ行けるといいなあ
 (行きたい所ばかりだわあ)
by ミーミー (2017-07-25 08:20) 

aloha

ミナさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
念願のラベンダー畑でした。
思ったより咲いていて良かったです。

YAPさま
やっぱりファーム富田が一番有名なんですね。
20年前と変わったところはあるのでしょうか?
今年、というか今回は、とても暑かったので、
炎天下にこの広さはちょっと辛かったです(^^;)

cookieさま
nice!ありがとうございました。

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

リュカさま
時期が早いのがずっと心配だったのですが、
思ったよりたくさん咲いていたので良かったです(^^)v
自然のものなので、タイミングが難しいですね~。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

BOBさま
ラベンダーもやはり観光事業ですからね(笑)
6月下旬から7月いっぱいまで楽しめるように、品種を変えて植えているようです。
私の中では、一番ラベンダーらしい、濃紫を見れたのは嬉しかったです(^^)

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
30℃越えの暑さだったので、よけいソフトクリームが美味しく感じられました!
カットメロンも美味しかったですよ~(^^)

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
ラベンダー育てていらっしゃるんですか?いいなー。
差し芽で増えるなんて、すごい生命力!
やはり品種によって、いろいろなんですね。
・・・ラベンダー、香りは良いけど、味はなさそうですよね(^^;)

Cozzyさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

kazushiさま
nice!ありがとうございました。

DONさま
nice!ありがとうございました。

mwainfoさま
nice!ありがとうございました。

ミーミーさま
あの写真でラベンダー畑に憧れた人は多いですよね。
なので、トラディショナルラベンダー畑は絶対見たかったんです(^^)
本当に行きたいところは尽きないですが、
ぜひ、もう一度訪れてみて下さい!
by aloha (2017-07-25 22:12) 

kuwachan

一面のラベンダー畑、富良野はやっぱり凄いですね。
私は富良野まで足を延ばす時間がなくて残念でした。
美瑛でもそれなりには咲いていましたが、やっぱり規模が違いますね^^
by kuwachan (2017-07-26 12:08) 

ふにゃいの

マウイで、確か富良野を参考にした
ラベンダーファームに行きましたが、
こんなに沢山は咲いていませんでした。
ラベンダーの香りすごいでしょうね。
香りは良くても食べるとなると…
の気持ち、わかります^m^

by ふにゃいの (2017-07-29 20:00) 

aloha

kuwachanさま
そうそう、あの辺りに行くとそこここにラベンダーが咲いていますよね。
でも、やはりファーム富田は規模がケタ違いでした(^^;)
ちょっと時期が早かったものの、これだけのラベンダーを見られたのは
嬉しかったです。

yamさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
マウイにもラベンダーファームがあるんですか?
それは知りませんでした。
ハワイのラベンダー、見てみたいです(^^)
日本のとは品種が違うのでしょうか?
マウイはハレアカラの印象が強くて、
クラ牧場にも行ったけど、あまり記憶にない・・・(笑)

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

Mariさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-07-31 09:03) 

笠原嘉

二枚目の写真、素敵です。
原チャリの色も・・・・ ^^;
by 笠原嘉 (2017-08-08 12:40) 

トラックバック 0