So-net無料ブログ作成
検索選択

ドライブデー② 途中で断念 (>_<) @ ラニカイ・ピルボックス・トレイル [旅行メモ(ハワイ)]

The Nook Neighborhood Bistro (ザ・ヌック・ネイバーフット・ビストロ)を出て、
ユニバーシティAve → ドールSt → ワイアラエAve → H1 & カラニアナオレHwyを走ります。
雨はかなりひどくなってきました[バッド(下向き矢印)]

そしてカイルアRd を経て、カイルア・ビーチパークへ。
[雨]のせいか、駐車場はガラガラ・・・。
一番ラニカイに近い場所に停めて、しばらく車の中で[雨]が止むのを待ちます。

少し待ったところで、ようやく止んだようなので目的地に向かって歩きます。

ラニカイへ向かう坂の途中から見た、カイルア・ビーチ。

CIMG3356.JPG

どんより~(^^;)

CIMG3355.JPG

ラニカイ方面のほうが、比較的晴れているようにも見えるけど・・・

さて、目的地というのは、ラニカイ・ピルボックス・トレイル(正式名称:カイヴァリッジ・トレイル)。
駐車場はもちろんないので、カイルア・ビーチパークの駐車場に車を停めて、15分くらい歩きます。

map4.jpg

入口は、ミッド・パシフィック・カントリー・クラブというゴルフ場の隣で、
他には住宅しかないような場所にひっそりとあります。

CIMG3333.JPG

一応、看板があるので、間違うことはありませんが、問題は足場です。
晴れていて、地面が渇いていればどうということはないのですが、
この日は、さきほどから言っているように[雨]が降りました。
赤土の急斜面はドロドロで、滑りまくりです[あせあせ(飛び散る汗)]
木の枝や根っこをつかまえながら、どうにか最初の開けている場所まで登りました。

2898177.jpg

う~ん・・・先は長いぞぉ・・・

ちょうど上から降りてきた日本人の女子3人組に話しかけてみました。
『上のほう、どんな状態ですか?』
『結構、大変です~。』
『登ることも戻ることもできなくなって、立ち往生している家族連れもいましたよ』
『そうそう、それで後ろがつまっちゃって・・・』
という彼女たちの一人も、Tシャツの胸のあたりから下が泥だらけ。
『転びました?』
『あ~、これは登り始めてすぐなので、もっと下で。』

ということで、私は上まで行くのは断念しました~(^^;)
なにもこんな日に無理しなくても、また来ればいいし。
なんといっても、このお天気では、
苦労して上まで行っても、期待していたようなきれいな景色は見られないと思ったので。

そんなわけで、今回のトレイルで見た景色 ↓

IMG_20170325_090024_627.jpg

そろそろと慎重に、登ってきた道を下り、道路に戻るとほっとしました。
そのままラニカイ・ビーチに向かって歩きます。

20170325_081519.jpg

ビーチを歩いていると、急速にお天気が回復してきました[晴れ]
ハワイのお天気は、ホント、変りやすい。

CIMG3337tr.jpg

足元はまだグチャグチャだと思うけど、
ピルボックスから眺める景色も、さっきよりきれいになっているかも。
惜しかったかな?頑張って登れば良かったかな?
いえいえ、もっとお天気が良い日にリベンジしましょう[手(グー)]

IMG_20170325_091043_557.jpg

青い空と海に、ワンコを連れた女のコが絵になっていました。
海の色に合わせたような、ブルーの水着もキマってる!
こんな素敵な光景が見られたから、満足です[手(チョキ)]

それでは、車に戻ってまた走ります。

nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 10

ma2ma2

ラニカイやカイルアビーチは綺麗な海ですね!
昨年空から見ました(^^)
by ma2ma2 (2017-04-27 07:05) 

ちょろっとぶぅ

Lastのパチリ。alohaさんかと思ったぁーーーー♪
by ちょろっとぶぅ (2017-04-27 07:25) 

YAP

天気は自分の力ではどうしようもないですからねえ。
断念した後に晴れてきたりすると、けっこう残念な気持ちになりますね。
けど、足元のぬかるみはすぐには良くならないでしょうから、正しい選択だったのではないでしょうか。
by YAP (2017-04-27 08:15) 

ミーミー

ハワイの天気は
コロコロ変わりますね
  場所に寄っても~~ ビーチでは晴れてほしいね

 トレッキングもいま流行りかなあ
 我が家はせいぜいダイヤモンドヘッドのハイキング

 マカプウも好きですがトイレがないのと
 バスなので~~ 2回ほどは行きましたが最近は行かなくなりました
by ミーミー (2017-04-27 09:41) 

ナツパパ

海の色がきれい!!
晴れても曇っても、さすがに見ごたえがあります。
旅先で足を怪我すると厄介ですから、途中で引き返されたのは、
いい選択だったように思います。
またいつか...の楽しみにもなりますし。
by ナツパパ (2017-04-27 12:17) 

kuwachan

お天気は残念でしたが、途中からの景色もとっても綺麗ですね。
足元が悪くて滑って転んだら大変なので、様子を聞いてやめたのは
正解だったのではないでしょうか?
海の色が素晴らしいです。ワンコもお散歩がてら海水浴ですね。
by kuwachan (2017-04-27 18:10) 

aloha

@ミックさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
ワイキキビーチも良いですけど、
きれいさでいったら、カイルアやラニカイですね。

ちょろっとぶぅさま
それなら良かったんですけどねー(笑)
高校生くらいの若いお嬢さんでしたよ(^^)

YAPさま
そうなんです、『断念した後に晴れた』というのが
ちょっと悔しいんですけど・・・そうですね、正しい選択だったと
思うことにします(^^;)

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

ミーミーさま
マカプウは舗装されているのが良いですよね。
安心してゆったり歩けます。
ダイヤモンドヘッドは1度登りましたが、
階段はけっこうキツかったような気が・・・(^^;)

ナツパパさま
滑って転んだら、『服が汚れる』までしか気が回らなかったんですが、
怪我をする、ということもありえるんですね!(@_@)
そう考えると、やっぱり正解でした。
気付かせてくれて、ありがとうございます。
旅先では、安全第一ですものね!

banpeiyuさま
nice!ありがとうございました。

鉄腕原子さま
nice!ありがとうございました。

コミックンさま
nice!ありがとうございました。

AKIさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
山の上から眺めたときはイマイチでしたが、
降りてきてビーチに行ってみると、きれいな海の色に変わっていました。
お天気が回復したせいだと思いますが、この景色を見られたので大満足です(^^)v

DONさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-04-28 09:38) 

kana

お天気ばかりは自分ではどうにもならないことですね。
もちろん雨より晴れた方がいいけど
雨の日にしかわからないこともあるから
それはそれでよかったと思うことにしています。
でも晴れてほしいな~(傘が邪魔だから)
by kana (2017-04-28 21:07) 

ふにゃいの

雨の後だからかな、尾根が青々して見えますね。
私が行った時は、からっからで
逆に土が崩れて滑りまくった記憶^^;
旅先で怪我はいやなので、
おしいと思っても、やめるのも好判断かと。
by ふにゃいの (2017-04-29 19:07) 

aloha

nandenkandenさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
雨の日にしかわからないことがある、って素敵な考え方ですね。
私もそんなふうに考えることにします(^^)
ただ、傘は邪魔ですね(笑)

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

ふにゃいのさま
尾根が青々・・・言われるまで、気が付きませんでした(@_@)
見ているようで、見てないことがいっぱいですね。
これはこれできれいな景色なんだって、実感しました!

ミナさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

ぶーたろうさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2017-05-01 13:27) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。