So-net無料ブログ作成
検索選択

L'25th L'Anniversary LIVE @ 東京ドーム 4/8 ・4/9 [L'Arc~en~Ciel]

2017040902.jpg

待ちに待ったラルクの25周年記念ライブ、
『L'Anniversary LIVE』(通称、ラニバ)が、東京ドーム 2daysで行われました。
相変わらずチケットは取りにくく、
FC先行、モバイル会員先行、ローチケ先行、プレイガイド3社合同先行、全滅しました・・・[バッド(下向き矢印)]
で、ぶっちゃけ、1日目のチケットは『チケットキャンプ』(チケット売買サイト)で、
定価の2倍以上の金額で買いました。
FCチケットですが、まだ席もわからないというのに。ある意味、ギャンブルです(^^;)
それでも、端っことはいえ、アリーナA 14列(つまり、最前列から14番目)
というチケットが届いたので、まあまあだったのではないでしょうか。
2日目のチケットは、Yahoo!チケットの有料会員になって、ようやくゲット。
これは2階席で、お世辞にも良席とは言えませんが、当たっただけマシというものです(*´ο`*)

というわけで、ラニバ2daysに行ってきました!
以下、セトリと覚え書きが続きますので、興味のない方はスルーして下さい(笑)
また、コメント欄も閉じておりますが、ご了承ください m(_ _)m
読んで下さったかたは、ありがとうございました!


4/8(SAT) SET LIST

1 虹
2 Caress of Venus
3 the Fourth Avenue Cafe
4 flower
5 Lies and Truth
6 fate
7 forbidden lover
8 Shout at the Devil
9 REVELATION
10 Voice
11 XXX
12 花葬
13 浸食
14 HONEY
15 MY HEART DRAWS A DREAM
16 NEO UNIVERSE
17 STAY AWAY
18 Driver's High
19 READY STEADY GO

E.C
20 Don't be Afraid
21 Blurry Eyes
22 Link
23 あなた

4/9(SUN) SET LIST

1 虹
2 Caress of Venus
3 the Fourth Avenue Cafe
4 Vivid Colors
5 Lies and Truth
6 真実と幻想と
7 forbidden lover
8 Shout at the Devil
9 REVELATION
10 風の行方
11 XXX
12 花葬
13 浸食
14 HONEY
15 MY HEART DRAWS A DREAM
16 NEO UNIVERSE
17 STAY AWAY
18 Driver's High
19 READY STEADY GO

E.C
20 Don't be Afraid
21 Blurry Eyes
22 Link
23 瞳の住人

うん!これはなかなか素晴らしいセトリだったのではないでしょうか!
特に、1日目の『 Voice 』と、2日目の『真実と幻想と』は、
どちらも絶対聴きたかったので、2日とも参戦して正解でした。
どちらか1日だけだったら、聴けなかったほうの曲を想って、大後悔でしたよ。

hydeが金髪・短髪なのはインスタをフォローしているので知っていましたが、
ユッキーの髪がすごく伸びていたり(サイドはhydeみたいに編み込んでた~)、
kenちゃんがジョニデに似ていたり(←そう思うのは、私だけ?)、
という驚きが・・・ああ、ラルクさん、ホントに久しぶりに見たな~という感じ。
あまり変わらないのが、teっちゃんかな。

1日目の席、アリーナAの端っこだけど、kenちゃん側なので、
kenちゃんがソデを走ってきて、目の前で弾いてくれる~!と期待したけど、
kenちゃん、ほぼほぼ定位置から動かなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
ギターソロのときとか、中央のhyde位置に出ることはあったけど、
こちら側もあちら側も、ソデに来ることはなかったような。
teっちゃんでさえ、こちらのソデまで遠征してくれたというのに。
もしかして、腰痛ひどいのかなぁ?若しくは、脚にケガでもしてるとか?
とりあえず、ね。『ご結婚おめでとうございます[ムード]
(3度目の離婚にならないようにね~。子どものそばではタバコはやめなよ~。)

『REVELATION 』では、
hydeとkenちゃんがパーカッションで、teっちゃんとユッキーがギターを弾き、
移動するステージで、正面の1階スタンド付近まで行ってた。
正面席って、距離的にはステージから一番遠いけど、こんな演出があるのはいいな。
後で売り出された両端のウィング席も、場所によっては、
ソデまで来てくれたhydeと至近距離で、羨ましい~!

『REVELATION 』のあとは、そのままサブステージで、
1日目は『Voice』、2日目は『風の行方』ですよ!

『Voice』については、hydeが、『この曲がラルクの原点の気がする』と言っていました。
『この曲をkenちゃんが持ってきたとき、すげぇ!こんな曲やれるんだ、嬉しいな』
と思ったと。

『風の行方』については、
『初めての海外。お金とか、すごく臭かった』という話を。
モロッコでのMV撮影なんだけど、あちらでは用を足すとき手で拭くから、
その手でお金とか触ってるわけで、だからお金も臭いんじゃないか、
というような話を、あくまで冗談というテイで話してた。
『そのあと色々な国へ行ったけど、あそこほど異国感があるところには行ってない』
と、hyde。

錬成は、両日とも2回やって、楽しかった!
『わかってるよね~?大丈夫?最前列、重要よ(笑)』
『夢洲では、あんま成功しなかったんだよね』と、hyde。

【錬成とは】早い話がウェーブ。hydeがパン!と手を打ち、その手を床につけたら、
その波動のように、前列からウェーブ。一番後ろまで行ったら、今度は前へ、
hydeのもとへ返す。『錬成』という言葉はハガレン(鋼の錬金術師)用語らしい。

hydeのインスタでは、ライブの前日、
『I wonder if I can get “RENSEI” right?』 という記述があったのよね。
ちゃんとチェックしてるよ~。

20170410_202608.jpg

最近のライブでは、当たり前のように使用されているLEDライト。
今回は、L'edバンド(リストバンド)という名称で、座席に貼りつけてあった。
白いのが1日目、黒いのが2日目。
コントロールされて光るLED、やっぱりすごくきれいだった[ぴかぴか(新しい)]
サイリューム振ってたときは賛否両論だったけど、
さすがにこれはみんな素直に付けてるよね。

ラルク×リラックマA.jpg

今回のグッズは、リラックマとコラボしたものも。
L'Arkkuma・・・ラルックマ? 相変わらずこういったネーミング好きなのね(^^;)
ちょっと買いたい気もしたけど、物販の行列みたら、とても並ぶ気になれませんでした[どんっ(衝撃)]

さあ、ラルクさん、次は30周年ですか?
気長に待ちますが、できればもっと早くやって欲しいです。
hydeさん、とりあえず20日のVAMPS ファンクラブ限定LIVE、行きますからねっ[るんるん]

nice!(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

トラックバック 0