So-net無料ブログ作成
検索選択

ドライブ・デー④ ハワイ出雲大社の意外な落とし穴(笑) [旅行メモ(ハワイ)]

カワイロアRd からカイルアRd、そしてカイルアRd はパリHwy になります。
パリHwy を順調に走っていくと、終点は私の鬼門(笑)、ダウンタウン。
私はたいていダウンタウンで道を間違えます。
おまけに一方通行が多いので、どんどん行きたい道から遠ざかるという・・・(^^;)
そんなダウンタウンですが、今回は迷わずにここへたどり着くことが出来ました。

CIMG0893.JPG

布哇(ハワイ)出雲大社です。
パリHwy からフォートSt 、ノース・ククイSt を走って左手、駐車場もあります。

CIMG0894.JPG

まずは手水舎で身を清めます。
よく知られていますが、手水舎には自動ペーパータオル機が設置されています。
そういえばハワイでハンカチって見かけません。

CIMG0896.JPG

CIMG0898.JPG

ナツパパさん、狛犬さんですよ~。
狛犬もハワイらしくカラフルなレイを首にかけていました。

CIMG0893tr.jpg

本殿では日本人のカップルが結婚式の写真を撮っていたので、
あまり近づけませんでした。
ハワイで和装の婚礼衣装は暑いだろうなぁ。

どうぞ末永くお幸せに[黒ハート]

というわけで、ささっとお参りして、社務所に向かいます。

CIMG0902.JPG

社務所の中は撮影禁止ですが、
社務所の外にあるこれは撮影OKみたいです。
いろいろなお守りがありました。
マラソン守りとかスポーツ守りとかは初めて見ました。

私の同僚がご朱印を集めていて、
その彼女が、お土産にもらったというハワイ出雲大社の御朱印帳を見せてくれました。
それがとても可愛いかったので、私も欲しくなってここへ来たわけです。
彼女もお土産でもらったため、お値段は知らないというので、
ネットで調べたところ$12 らしいです。
多少値上がりしていたとしても、$20 くらいかな?と思っていたら・・・

CIMG0904.JPG

$30でした (@_@) 高すぎない?
これが、落とし穴その①

『ご朱印は15分~20分かかります』と書いてありましたが、
御朱印帳はすでにある程度の冊数、日付も入れて用意してあるようです。
『御朱印帳が欲しいのですが・・・』『ハイ、どうぞ!』という感じで、
すぐに手渡してもらえました。
あっけなさすぎて、ありがたみが・・・(^^;)

頂いた御朱印帳は・・・

CIMG0943tr.jpg

CIMG0945tr.jpg

で、帰国後、同僚の彼女に
『私も御朱印帳もらってきたよ!今度から神社に行ったら、ご朱印もらうんだ~♪』
と言ったら、『それ、嫌がられるかもよ』と。
な、なんで???
『その御朱印帳、普通のより小さいのよ。だから場合によっては断られるかも』だって。
$30もした御朱印帳が、他では使えないとは[バッド(下向き矢印)]
これが、落とし穴その②

いいもん、ハワイへ行くたびに出雲大社に参拝して、ご朱印をもらうから。
バッチリ日付が入るから、これはハワイ出勤簿だな(←バチあたり発言)

というわけで、来年の3月にまた出勤するぞ![手(グー)]
と、ハワイ行きチケットを買ってしまいました(笑)
会長~。日付がかぶらないようにしようと思いましたが、
まるっきりかぶらないようにするとチケット代が高くなってしまうので、
会長がホノルルを発つ前日に、ホノルル入りします。
4泊6日ですので、あとは良きに計らって下さーい!

さて、出雲大社の御加護なのか、鬼門のダウンタウンでも迷わず、
マウナケアSt からノース(サウス)・キングSt を経て、カパフルAve へ。
カパフルAve に本日最後の目的地が。

CIMG0906.JPG

『オノ・シーフード』 ここでポケ丼を買って帰ります。
(ポキという人もいるけど、この店はポケと書いてあったのでポケにします)

ポケ丼(=ポケ・ボウル)は、アヒ(マグロ)かタコの漬けをご飯にのせたもの。
普通サイズ $7.50、特大サイズ $9.50。
ご飯なしのポケのみでも買えます。
ポケ丼にはお水かジュースが1本サービスで付くので、
お店に入ったら、まず奥にある冷蔵庫を目指します。

CIMG0914.JPG

冷蔵庫には、他にも美味しそうなものがいろいろ。
サラダなんかもありますから、欲しい場合はセルフで取り出しておきます。

CIMG0913.JPG

お水かジュースを選んだら、カウンターへ進みます。
お姉さんもポケ丼だね?サービスの1本は何にしましたか~?

メニューです。(クリックで拡大します)

CIMG0910tr.jpg

カパフルAve からアラ・ワイBlvd を通って、カネカポレイSt 、
17:30、無事にハイアットリージェンシーのバジェットに車を返却。

CIMG0926.JPG

パークショアホテルに戻って、ラナイでポケ丼の夕食。
美味しいけど、かなりスパイシー[ー(長音記号1)]
これ、ホントに醤油アヒ?スパイシー・アヒと間違えてない?
お水とパイナップル・オレンジジュース(←甘い)で、
ヒーヒー言いながら食べました (´0`;))),,
私、辛いのに弱いからなぁ。普通はそんなに辛く感じないと思うけど・・・

CIMG0934.JPG

CIMG0937.JPG

ラナイから眺める景色も、ゆっくりと暮れていきます。

CIMG0953.JPG

少しだけ夕日に染まったダイヤモンドヘッド。

CIMG0950.JPG

CIMG0955.JPG

CIMG0961.JPG

Hawaii 5日目が終了です。

nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 14

ma2ma2

御朱印帳にAlohaって!
僕が使っている御朱印帳は伊勢神宮の内宮で頂いたものなので、神社専用にしています(^^)
by ma2ma2 (2016-08-04 07:13) 

YAP

ハワイに出雲大社があるんですね。
日系人も多いからかな?
by YAP (2016-08-04 08:39) 

ナツパパ

おおおっ...レイのかかった狛犬さんではないですか。
これはすばらしい!!
ご当地の良さを現しつつ、日本の伝統も見せつつの配慮ですね。
お守りも売ってるのね...あ、御朱印も...御利益ありそうだ。
またハワイに帰ってきますよ、というお札かお守り、欲しいところです。
by ナツパパ (2016-08-04 09:20) 

hatsune

手水にペーパータオルという発想はありませんでした。
便利そうなので、日本にもあったらな~と思いつつ
日本の神社仏閣には似合わない気もしますね(^^;
鳥居の向こう側で鯉のぼりが泳いでるように見えるのですが
鯉のぼりでしょうか?
by hatsune (2016-08-04 12:04) 

kuwachan

トップの写真だけ見ると、日本にしか見えないです(笑)
狛犬にレイが掛かっていなかったらこの一角は完全に日本ですね
御朱印帳はハワイっぽくてステキです!
by kuwachan (2016-08-04 12:09) 

ジャランこ

ハワイ出雲大社で挙式をされている方達がいらっしゃったのですね。

私も札所めぐりをしているのですが、日本とはだいぶ雰囲気が違いますね。
ハワイ出勤簿、物はいいようですねえ。
でも次回の出勤も決まってうらやましい。

『オノ・シーフード』行きそびれたので、次は行ってみたいです。
by ジャランこ (2016-08-04 21:18) 

ふにゃいの

御朱印帳、絵カワイイですね。
しかしいい金額だ^^;
出勤簿か…、いいな。もう決まっているなんて…
うらやましいです。
by ふにゃいの (2016-08-04 22:07) 

sheri

出勤簿って面白い発想ですね✩
それを言ったらパスポートなんかも出勤簿になりそう。
ひょっとしたらタイムカード?(笑)
by sheri (2016-08-04 23:25) 

aloha

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2
まさに、そのALOHA! に惹かれました(笑)
ハワイらしいですよね。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

AKIさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
ハワイには、他に金比羅神社や大宰府天満宮もあります。
日系人が多いからでしょうね(^^)

ナツパパさま
さすがにレイをかけている狛犬さんは日本では見かけないですよね!
ハワイらしくていいな、と思いました。
またハワイに帰ってこれるお札があったら、私も欲しいです。
というか、それは航空チケットですね(笑)

hatsuneさま
言われるまで気がつきませんでしたが、確かに鯉のぼりですね!
この日は6月1日ですが、ハワイではしまうのが遅いのでしょうか(^^;)
ペーパータオル、邪道なのでしょうが、便利でした(笑)

kuwachanさま
本当に日本の景色ですよね。
この御朱印帳、日本で神社に持って行ったら浮くかしら?(^^;)
まがりなりにも出雲大社の御朱印帳なので、
ダメということはないと思うのですが(笑)

しゅわっちさま
nice!ありがとうございました。

ぶーたろうさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

ennkakasyuさま
nice!ありがとうございました。

ヒデさま
nice!ありがとうございました。

ジャランこさま
ハワイ出勤簿、しっかりした表紙で、高級感もあるし気に入っているんですが、
さすがに$30は高いと思いました(^^;)
『オノ・シーフード』は私も初めてなんですが、
あんなに辛いポケは初めてでした。
絶対、スパイシー・ポケだったと思うんだけどなぁ(笑)

ふにゃいのさま
ハワイは何かと値上がりしていますが、まさか$30になっているとは(笑)
せっかくなので、この出勤簿を埋め尽くせるよう、
せっせとハワイに通うことにします(^^)v
来年3月とはかなり先の話ですけどね。

sheriさま
あ~、タイムカードという発想もアリですね。
ただ、時間は書いてくれないので(笑)
ちゃんと日付の入っているものって、記念になるのでちょっと嬉しいです(^^)

by aloha (2016-08-05 00:45) 

Kiki

出雲大社の御朱印張
結構皆さんビックリしてますね、
わたしのお友達も “$30と言われ逃げるように
帰って来たわ〜〜” と笑ってました^^
交通安全のハートのステッカーが可愛いくて
親の車から家族の車、バイクに貼りまくってます^^
私は自分のバイクや車にステッカー類を貼るのが
苦手なので家の車だけ貼りました〜♪

オノ・シーフードのポケ 美味しいですね〜
でもでも きっとそのポケ丼 スパイシーだと思います(^^)
by Kiki (2016-08-05 12:07) 

kana

これはかわいい♪
でも$30は\(◎o◎)/!なお値段かもですね(笑)
お守りもたくさんの種類があるんですね~

暮れていく景色も素敵です(・∀・)

by kana (2016-08-05 21:35) 

aloha

コミックンさま
nice!ありがとうございました。

mentaikoさま
nice!ありがとうございました。

宝生富貴さま
nice!ありがとうございました。

モグラたたきさま
nice!ありがとうございました。

shingekiさま
nice!ありがとうございました。

kikiさま
出雲大社の御朱印帳ですが、
私の前に並んでいた人も、お値段を見て買うのをやめたようでした(^^;)
私も少し迷いましたが、せっかく来たので・・・
ポケ丼、やっぱりスパイシーですよね(笑)
普通のポケでこんなに辛かったことはないので、驚きました。
次回はちゃんと普通のポケ丼を食べてみたいです。

nandenkandenさま
nice!ありがとうございました。

mangaharaさま
nice!ありがとうございました。

剛力ラブさま
nice!ありがとうございました。

banpeiyuさま
nice!ありがとうございました。

SANPOJINさま
nice!ありがとうございました。

tarouさま
nice!ありがとうございました。

いっぷくさま
nice!ありがとうございました。

jirorinさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

トレンダー櫻井さま
nice!ありがとうございました。

KAZさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
お守りは日本では見かけないお守りがあって、面白いです。
マラソンお守りとか、スポーツお守りとか(笑)
私もお土産でもらった、ハピネスお守りというのを持っていますが、
パステルピンクですごく可愛いです(^^)
サンセット、お天気の影響で、これが一番きれいに撮れた写真でした。

rappiさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-08-08 00:17) 

リュカ

ハワイの御朱印帳はサイズが小さいのですね!(笑)
これは確かに落とし穴だww
でもとても可愛いです^^
by リュカ (2016-08-09 13:21) 

aloha

リュカさま
ねっ、落とし穴ですよね(笑)
私はそれまで御朱印帳を持っていなかったので、
サイズには気が付きませんでした。
たいていの神社は対応してくれるみたいですが、
すごく立派なご朱印のところだとダメなのかな?
いつかチャレンジしてみます(^^)/

ありささま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2016-08-10 15:23) 

トラックバック 0